2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2017年11月19日 (日)

那岐山連邦には初雪

 昨日来、寒い!寒い!冷え込むなぁーと・・・テレビでも雪が降るという。

それにしても例年になく早い雪の報道に、ほんまに雪が降るんだろうかと半信半疑でした

が、今朝起きてみると本当でしたよ!

 那岐山連邦の那岐山、滝山、広戸仙の山並みは5合目位からは白いです。お昼過ぎても

消えることなく山頂付近はどうもほぼ一日中降り続いていそうでした。

 また暖かくはなると報道されているものの、なんだか今年は夏から冬へと秋を飛び超えて

冬に突入した気がします。我が家もストーブ、おこた、エアコンとの生活が始まりました。

 そして、今日は岡山の息子家族が主人の誕生日祝いにと駆けつけ嬉しい夕食を共にす

ることが出来我家は久しぶり賑やかな一時を過ごすことが出来ました。有り難う!

2017年11月17日 (金)

日々楽し

 朝夕冷たし、今朝なんぞ我が家の前の原っぱは霜で真っ白に、霜柱も立っている。

雪こそ降らないが寒くなってきました。体を動かすにはもってこいの季節、一昨日は親睦グ

ランドゴルフで楽しませていただき、今日は町体協主催のウオーキング境港周辺をゲゲゲ

鬼太郎さんの石造を見ながら6,5キロを歩きました。天気に恵まれ最高!

 我が家につくなり今日から始まった菩提寺の大イチョウのライトアップを鑑賞へ、台風の

影響で折れたといわれる枝は既に処理され、ライトで照らされ黄葉したイチョウは温かみを

感じた。この調子だと23日まで行われるライトアップまで黄葉大丈夫かもしれない。

今年は甘酒とクッキーで350円との甘酒も頂いた。明日は菩提寺本堂にてコンサートも開

催される。幻想的なイチョウと共に夜の菩提寺をお楽しみに・・・・・

2017年11月12日 (日)

天気に恵まれて

 今日の那岐山よく見えましたよ!お天気に恵まれるっていうことは予定されていたいろん

な行事も楽しく、スムーズに終了で来たってことです。岡山では第3回となる岡山マラソン、

わが町では那岐山トレッキング大会、BGにて私たちは鳥取鹿野町からお越しいただいてソ

トバレーボール親睦大会を和やかに終える事が出来ました。岡山マラソンも1回目、2回

目とボランティア活動しましたが、今年はわが町で楽しんだんです。

3倍くらい年の差がある若者との試合は左手でして頂きましたがそれでも得点を得るのは

難しい状態、老いぼれ爺,婆それでも戦う気力はあったんですが、全敗、これもまた楽しhappy01

た。   秋晴れの一日今日も無事に過ごすことが出来ましたnote

2017年11月10日 (金)

那岐山の紅葉?

 立冬も過ぎ寒さもきつくなる一方です。今年の「秋」は・・・台風、風、雨が長引き心地よい

期間を殆ど感じることなく過ぎ去ってしまった気がします。

 那岐の山々もこの季節美しく眺められるはずなのに、少し気になる紅葉なんですょ!

たぶん、21,22号と続いた台風の影響と思われます。

 町内でもいろんなことがありますが、行事もあれこれと続きにぎわっています。

11月11,12日は山の駅にて「奈義町工芸物産展」、12日は「那岐山トレッキング大会」、

BGでは「奈義町ソフトバレー大会」、25日には、文化センターにて「横仙歌舞伎大公演」な

どと・・・   菩提寺の大イチョウは、台風の影響で広戸風が吹き大きな枝が折れました

が、今年もライトアップが行われますし、本堂を使ってコンサートも開催される予定です。

 元気に頑張っている奈義町ですので寄ってみてくださいね!

2017年11月 5日 (日)

奈義の自主防災訓練

 全国防災、奈義町も参加です。警報が鳴るなり地区民は指定されてる場所へ集合各自の

状況を報告、これをもとに地区ごとの状況を役場の本部に報告することで一応終了の

ようです。

 その間に私たちは集まって来られる人達へ炊き出しを行いました。今年も大鍋、薪炊きの

炊飯でしたが、今年の場合「湯炊き炊飯」にレトルトのカレー食でした。

大鍋での湯炊き?初めての試みです。定分量の水を沸騰させそこへお米を入れ10分煮

る、よくかき混ぜとろ火で10分、火を引き15分蒸らす?15キロのお米が美味しいご飯に

炊きあがりです。最後に残った「おこげ」の味は何十年ぶりに頂いた懐かしい味でした。

今年も無事防災訓練終了。災害のない街であります様に祈るだけです。

«22号台風通過「事なきを得る