2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の記事

2016年8月28日 (日)

勝英地域の畜産共進会

S007 S001

S005 S006

 毎年奈義町で開催される勝英地域の畜産共進会年々お客さんも増えてる様です。開催場所が国道53号線沿い日本原自衛隊の近くと言う分かりやすい事もあるかもね!

 牛や豚の事はよく分からないけど、私の目的は畜産物フェア―、多分岡山など遠方から来られた方々も多分そうでしょう。同時開催されたふれあいテント村では、勝英地域の特産品を使った美味しい物がいっぱい、特に地元で生産された安全安心の黒毛和牛(なぎビーフ)買い求める長い行列、私も加わりましたが、品切れのお肉もあり大盛況でした。ちなみに今日の和牛肉の生産者は、姫路市場でも優秀な成績を毎回取られている鷹取さんちの牛でした。

2016年8月25日 (木)

山の駅は 別天地

 S012 S011_2

 まだまだ暑さ厳しい折ですが、海抜400Mの山の駅は我が家に比べると別天地、

涼しいです。のんびりと、心いやしに足を運ばれませんか?

 山の駅では9月2日から4日まで津山市出身の3人による方々で

陶芸、木工、ガラス作家の三人展が開催されますょ!

2016年8月20日 (土)

地区のサロン

 暑い8月も休みなく地区のサロンは開催され、母と共に休まずに出席。

今日は珍しく県外大学など(医学生だとの事)30人を超えるほどの研修生を迎え、高円地

区サロンのあり様を見て頂いた。

 S009 S010


 100歳音頭の音楽に合わせて「銭太鼓」踊り、布巾で作った指人形を使い童謡をも歌う。

最後はその布巾人形つくり、アメリカのオバマサンも作られたと言う折鶴も折った。

皆とすれば暑くとも楽しいものだ!


奈義町の「菜の花米」は

 005

               006

 お米に取っては今年の暑さは最適かな?台風の襲来も今のところなく、順調に育ってい

る。早い品種の稲穂は色づき、重く垂れ下がっています。

 JAの広報紙には刈り取り、ライスセンターの操業も9月1日から操業すると記されていた。

 今年も早いんだなぁー

美味しい「菜の花米」食卓に上がるのもうすぐですょ!

 

奈義へ遊びにおいでょ!

          S007

 日々猛暑で身体も降参状態なんだけど、立秋も過ぎると急に朝夕の風は心地よく、日が

れると水をもらった野菜のように生き返り、テレビに夢中オリンピックの応援をしている。

 夏休みも終盤を迎え山の駅の「あまごのつかみ取り」、勿論子供は夢中です。

素早いあごは泳ぎが早い!お父さん、お爺さんの手を借りても捕まえる事が出来ず、

網での捕獲、これもままならず。見てるのも楽しかったよ!

   S001

 山の駅での「あまごのつかみ取り」8月31日迄です。涼しい山の駅へ遊びにおいでょ!


2016年8月16日 (火)

奈義町の夏祭り

 小さい町だけど活気ある町奈義ですょ!

今年の夏祭りも会場いっぱいの帰省客を迎え賑やかに終わる事が出来た。 

盆踊りに於いては、恒例となる総踊り、奈義町音頭、横仙民謡に加え新たに加わった

「なぎチョイヤッサ―」今回が初めてのお披露目 歌詞は奈義町を紹介しながらのテンポ

の速い踊り、若者にはもってこいです。

 S012 S014

 S015 S018

来年からの夏祭りをより賑やかにしてくれる事でしょう。





 

今年のお盆も無事終了

 S003 S004

 今年のお盆も年老いた母と共に平和塔の掃除から我が家の墓掃除と無事終了しお盆を

迎え、墓参り、そして家族皆で送りと、お盆の事業を終わる事が出来た。

        S006

 数日間はあわただしい日々だったが又高齢者だけの生活が始まる。少し寂しいな!

忙しくとも賑やかな日々は楽しいもの happy01 heart01



2016年8月13日 (土)

奈義町の夏祭り

 奈義町の夏祭りは8月14日(日)ですょ!

 家族や親戚で仏さんをお迎えしお参りしてから奈義の夏祭りに出掛けます。都会に住む

孫たちにとっても奈義の夏祭りは身近に見えると好評で、特に芝生の上に寝ござを敷き頭

上に上がる花火はお気に入りの様です。

今年も岡山、京都からの11人、家族勢揃いで夏祭りに出掛ける予定です。

 奈義の夏祭りの場所は  奈義中央広場 です。

                  午後4時30分~

                  いろんな催しの内、総踊りは奈義町音頭、横仙民謡、

                それに、新しく  なぎチョイヤッサ―  が加わります。

      奈義の今夕は涼しいですょ!奈義中央広場でお会いしましょう。

2016年8月 6日 (土)

 日本晴れ!

        S011

 山の駅は憩いの場、早朝より休みなく働いた防除ヘリ―も、人もティ―タイムです。

ヘリ―の移動はトラックで、現地に着くと舞い上がり水田の上を低空飛行で防除します。

ヘリ―による一斉防除のお蔭で農家の人は非常に楽になりましたょ!

 S007 S008

 山の駅の入り口には、「大イチョウ パワースポットコンサート」の看板が取り付けられました。今日の15時からです。
S010

ところが、3時過ぎより豪雨に見舞われた。テレビで、町の「奈義チャンネル」でも豪雨注

意が報道され、菩提寺のコンサート、高円地区の盆踊り共に中止か?と思われたが、

菩提寺に於いては菩提寺の本堂内にて公演された。

より素晴らしいコンサートになった!と・・・・・

 我が地区の夏祭りも、PM7時~だった為完全に雨も止みすべてを無事終わる事が出

来た。涼しい夏祭り最高!





 

2016年8月 5日 (金)

高円地区の夏祭り

 毎年恒例となった地区の夏祭り、町の夏祭り8月14日の事前練習ともなりますが・・・

盆踊り、かき氷、冷やしそうめん、焼きそば、冷ややっこ、ジユース、飲み物 飲み放題、

金魚すくい、花火などで、高円地区の子供からお年寄りが地区の広場に集まり 花を咲か

せます特にお年寄りにとってはより楽しいお話の広場の様です。

 私は菩提寺のコンサートにも行きたいところですが、地区の夏祭りの準備に忙しくて、聞きに行けそうにありません。後日、涼しさ求めて青葉茂る大イチョウでも見に行こう・・・と

菩提寺にて

 8月6日(土)菩提寺の境内にて天然記念物大イチョウの木陰で 

「大イチョウ パワースポット コンサート」が開催されます。

 昨年と同じく ~高石ともやミニコンサート~

          開演 : 15:00

          場所 : 菩提寺

          入場無料

 

 標高600mの菩提寺 大イチョウの木陰でのんびり数時間をお過ごしください。

順調に育っています

 暑さ大好き!

奈義の「菜の花米」、山野草公園の山野草「ウバユリ」、「キツネノカミソリ」、「センノウ」元気

に育っています。

 S007

 このところ昼間は猛暑日の連続ですがとても元気、水田の稲は既に稲穂が出そろい

ヘリ―による一斉防除のおかげですくすく育っています。9月に入れば刈り取り新米に!

なります。 新米!待ちどうしいですね!

 山野草公園では背高のっぽのウバユリ、皆さんに見て頂きたいのか?昨年とは少し

道路脇に出て数本ですが咲きました。

 S004 S003

「キツネノカミソリ」は山野草公園の地質がお好き見たいいたるところで咲いています。

 S006 S007_2

「センノウ」は私の幼い頃は菩提寺の奥の院へ通じる山道があった頃は沢山咲いていた

んだけど・・・山野草公園では初の開化です。(管理棟南)

 日中は渓流広場で水遊び、朝夕はめっきり涼しい山野草公園内です。山の駅のコテージに泊り、早朝の山野草公

園内を散歩されてはどうでしょうか?気持ちいいですょheart04





 





« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »