2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月の記事

2016年9月27日 (火)

山の駅にて

 早朝の那岐山連峰は美しく、今日は青空に映える那岐山が眺められると喜んだのに、昼前になると那岐山頂は雲の中少し残念でしたが・・・南方は遠くまで山並みが美しく眺められ「山の駅はいい所よ!」とくちぐちに。

 S003_2S004
昨日の雨は何処へやら、暖かい一日でした。今日も頑張りましたよ!山の駅の草刈り、前回の残り部分の芝生広場とコテイジ周辺を、少々荒いですがまあみんな綺麗になったと納得して居ります。

作業中には奈義の可愛い子たちが山野草公園内に遠足、めいめいが袋持参、賑やかにドングリ拾い楽しんでいました。園からは歩いて来たらしいが、帰りはお迎えのバスが来ていました。みんな先生の言われる事よく聞く可愛い子たちばかりなんだ!

     S007









2016年9月22日 (木)

山野草公園の「ツルボ」見ごろです

 大雨と広戸風をもたらした16号台風の掃除に行った山野草公園内、小枝が散乱してはいるものの大きな被害はない。ただ、水遊び渓流の水量は多く勢いよく流れていた。

 先日来咲始めていた「ツルボ」の花を心配したが、背丈が短い山野草なのでまずは元気現在見頃と言えましょう。

 この24日、25日は山の駅では秋の山野草展が開催されます。山野草展と共に山野草公園内も秋の気配漂う遊歩道をのんびりと歩いて見て下さい。

 S006 S007





2016年9月20日 (火)

奈義町では「広戸風」

 16号台風、広戸風が吹かない事を臨んだがやはり台風の北上は広戸風の吹くコースを

通過している。現在20日の午後3時半幾分衰えたもののまだ時には風の玉が屋根にドン

と当たる音がする。

 今季初めて広戸風が吹いたものの、瞬間風速最大でも25m位だったのではないだろう

か? 奈義町では殆んど台風の被害はないだろう。畑の野菜も寝そべてはいるもののまず

大丈夫、まだ余韻の残る風の中、明るい太陽の日差しがあたり出し 虹もみえる。

早い事に温帯低気圧になってほしい!各地を荒らす台風 こりごりです。

2016年9月19日 (月)

台風16号

 今は19日23時過ぎ 風、雨もなく通常と変わらない涼しい夜ですが、テレビで報道する

超大型台風16号台は奈義町に影響をもたらすようだ!

どうも「広戸風」を引き起こす感じで北上している。

明日目が覚めると20日中 奈義町を大風で荒らすのだろうか?

 今年は台風が来なくていいなあーと喜んでいたのに、

早生ものは殆んど収穫済だが、まだまだ残っている。

広戸風の吹かない事を望むだけである。

奈義の催し

 奈義町へおいでよ

 ◎那岐山麓山の駅では9月24日、25日と秋の山野草展開催

         9時30分~17時 (25日は16時まで)

         那岐山麓山の駅いろり家

         入場無料

 

      詳しくは山の駅へお問い合わせください。 0868-36-8080

 ◎奈義町荒内西2-1

         奈義町海洋センター 艇湖周辺では9月25日(日)そばまつり

         10時~15時まで

         那岐山を背景に咲くそばの花とそば尽くしテント村

  問い合わせは奈義町21世紀塾 黒藪さん  090-8712-1857

高円地区の敬老会

 

 地区の敬老会へのお誘いを頂き始めて3度目,今回は西粟倉村 村営の国民宿舎[あわくら荘]での会食でした。3年目ともなり度重なる老人会へ参加すると恥ずかしいなんかもうありません。楽しく過ごさせてさせて頂きました。次々に出される料理秋の味覚美味しかったですょ!。ラジュウム成分の温泉軟かい肌触り気持ち良かったです。

 敬老会 皆さんにお祝い頂き有り難うございました。これからも健康で迷惑にならないよう頑張りますょ。

S002
               S001

 行きも帰りも台風16号の影響で雨の一日でしたが、今回の台風16号 雨、大風、奈義町特有の「広戸風」吹きそうの方が…心配


2016年9月16日 (金)

奈義の「菜の花米」に

S008

                 S009

          S007

 那岐山麓山の駅の近く,大別当山、慈母峰、那岐山、に囲まれ

 地区の営農組合に預けている我が家の田んぼ、刈り取りも知らん間に終了、

今日、「おこめになったょ!」との連絡が入った。

 菜の花の種を播き、春は菜の花を眺め、田んぼにひきこみ肥やしにして育てたお米

奈義の「菜の花米」です。 近い内に我が家に届きそう! 

新米だ!食卓にあがるのもまじか! 

 やはり子供達も綺麗な水、美味しい空気の中で育った米、奈義の「菜の花米」を

待ちにしているんです。

 

2016年9月12日 (月)

那岐山麓山の駅 伸びる草を

           S006

 那岐山麓山の駅内を山野草育成会で草刈り

雨模様の午前、汗だくだくになりながらの掃除、

草刈り、こまざら(くまで)で草集め広すぎるよ!

草取りでぶ厚くなっている我が手にも豆出来たよ!でも、山の駅綺麗になったょ!

すぐに伸びる雑草だけど・・・

那岐山麓山の駅に 美味しい風を、美味しい食事食べにおいで・・・

 山野草公園は秋の花が咲出しました。

 ツルボ : 今年の暑さに少し勢いはありませんが…

 彼岸花 : 植栽した場所はイノシシが荒らしはしましたが、自生は強いです。

   萩  : これからが楽しみです。

S011

 S009

             S010

 山ぐり : まだ固い青いイガのままもありますょ・・・

午後からは雨、午前中に山の駅内の掃除 荒いけど約半分くらい出来たかな?

2016年9月 1日 (木)

好季節となりました

    S001_2

                    S003

 台風の影響でしょうね!急に涼しくなった奈義ですが、台風の被害は全くなくすくすく育った稲も、昨日の事に我が家の近くでは稲刈りが行なわれました。さも重そうに垂れ下がった稲穂を見るのは心地よい物です。

 見上げる那岐山も元気出して山登りしてよ!と呼んでくれてる気がします。

昨日山の駅までウオークしたらT君の車を駐車場で見かけました。あらら( ^ω^)おっおっおっ、また今日も那岐登山!暑さに負けず元気なT君に夏バテと言う言葉は通じないようです。





 

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »