2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の記事

2016年10月29日 (土)

那岐山麓の 恵みまつり 

S001 
 

 奈義町の「恵みまつり」無事終了!

朝から小雨模様の肌寒い一日でしたが、最大のイベントである「芋―1グランプリ」も終わり

ました。各種団体による自慢の芋煮、お越しの皆さん方に1、700食を超える数のどんぶり

を食べて頂きました。同じ里芋でも味付け、加える他の具材次第で味は変わります。

かずらの会の芋煮、入賞は出来ませんでしたが、多くの方々の出会い、楽しい一日を過ご

させて頂きました。

悪天候の中無事に終わったのが最大の喜び、奈義でも木枯らし1番の吹く寒い日でした。

2016年10月28日 (金)

こんな朝は快晴になるんです

S005 S006

 これは昨日の那岐山連峰です。

朝8時過ぎの那岐山は雲に隠れて見えりゃーせん。

でも、お昼前になると秋晴れの心地いいお天気に、青空に映える那岐山連峰を眺める事が

出来ました。今日はあいにく小雨が降ったり止んだりの肌寒い一日でしたが、

明日はH28年度の義町農林業祭 那岐山麓の「恵み祭り」、

10月29日(土)での最大イベント「芋ー1グランプリ」開催、かずらの会も出場します。

昨日から手作りコンニャクなど準備しているんですょ!

大釜で煮る特産奈義の里芋煮、味付けは様々、これならは!との自慢の味付けです。

1杯100円で販売します。テント村コーナーもありますょ! お越しください。

 会場は奈義中央広場、  時間10時から午後3時まで

2016年10月22日 (土)

地震

S012
 那岐山連峰は穏やかに紅葉を迎えようとしています。

「地震!」とっさの出来事にまさか?我が家の辺りは震度5位あったのではないでしょう

か?お昼を済ませのんびりとしていた昨日の昼下がりの事です。

予告なしにきた揺れにはとっさの行動はとれないものなんですね!

自分、家族の身を守る手段を考えさせられました。

その後数回 身体に感じる程度の余震、今朝方も揺れはありましたが大したことはありませ

ん。奈義町は大丈夫被害はなかったと言えましょう。ご安心ください。

今日はどんよりの曇り空ですがいつもと変わらぬ奈義の住みよい町です。

2016年10月20日 (木)

歩いた!歩いた! 2万数千歩

 山陽新聞のカルチャープラザ― ウオーキング教室に入り先月は瀬戸内国際芸術祭 

直島を訪ねた。我が家からすれば遠方でのウオーキングとなるが、まず、私一人では訪

る事はしないだろう。チャンスととらえて参加した。

 S007 015

 これが現代芸術? まあ、考えられませんょ!

2回目の昨日は総社 吉備路と古墳を巡る。

 総社宮、備中国文寺、造山古墳 など数個の古墳を巡った。

距離約11キロ、10キロと書いてある、私の万歩計は2万数千歩を記録した。

皆スピードあるし、だらだら歩きしない。

慣れない私たち夫婦は疲れたけど、歩いていると気持ちいい!友だちも出来るしね!

 S009 S010


 国文寺の五重塔眺めていると落ち着くょ!S011










2016年10月17日 (月)

山野草公園内 見頃です

 S031 S032

 S033 S034_2

 天候の影響で毎年同じ様には咲きませんが今年もようやく見頃と言える「ツワブキ」、

「ダイモンジ草」の花が咲いてくれました。当分の間は楽しませてくれる事と思われます。

 美しく咲いてくれることを期待して手入れした「ササリンドウ」は芽吹きの頃はシカに食

れ、今年の日照りにも負け思うように咲いていませんがチラホラの状態、来年を期待

するしかありません。 

 でも、遊歩道を歩けば野菊が咲き、やま柿は黄色く色つき紅葉も始まりました。

奈義の秋風はおいしいですょ!

 ◎ 那岐山麓山の駅では特別展示、「小椋紘子人形展」…古き良き日本の原風景 が

   10月21日(金)~23日(日)  午前10時~午後5時まで (23日は午後3時まで) 

    会場は那岐山麓山の駅 いろり家    入場無料

 ◎ なぎ山草園による「パンジー&ビオラ展」

    10月21日(金)~23日(日)  午前10時~午後5時

    山の駅の西側テラス  展示・販売

   お問い合わせはどちらも 那岐山麓山の駅 0868ー36-8080

 

2016年10月11日 (火)

那岐山 トレッキング大会 開催です

 恒例となり既に15回目となる那岐山 トレッキング大会、11月13日(日)に行われます。

那岐山麓山の駅 芝生広場が受付場所となっていて、8時30分受付開始、13時イベント終了。

のんびりコース4キロとやまなみコース6kがあり、どちらのコースも100名の定員、事前申し込みが必要、参加費は 大人1,000円、小学生500円となっています。

詳しくは奈義町観光協会へお問い合わせください。 (0868-36-7311)

     (那岐山トレッキング大会では那岐山へは登りませんょ!)

山野草公園内

 暑い季節の山野草が影を潜めると、公園内にはツワブキ、ダイモンジ草が咲き始めていま。今年の暑さに負けずに元気で開花したのは私たちも嬉しいです。

 奈義も今日なんぞ寒いんですよ!この急な暑さから寒さへの移り変わりは身体がついて行けません。暖房器具が欲しい気がします。

 S031 S032

 033 S034








2016年10月 3日 (月)

収穫祭

 S032

 恒例となった高円地区の収穫祭は無事終了。

天気予報では午後からは雨が降るようだった。収穫祭の為に昨日から地区の方々に食べて頂く新米や特産の里芋、黒豆の枝豆、刺身こんにゃくなどの準備をしていたので心配だったが、お蔭さまで予報が外れたのは地区のみんなの行いが良いからよ!

 皆に腹いっぱい食べて頂きましたょ! おにぎり、芋煮、さんま、芋汁、刺身こんにゃく、トウモロコシ、枝豆、焼き肉、焼きナスなど、食材のほとんどは高円で採れたものばっかりなんです。

 S024_2 S020

 S025 S027

 昔ながらの焼方をした「焼き芋」は残念ながら収穫祭中には間に合いませんでした。

和やかに食べ、話した地区の収穫祭、来年も楽しく出来ますように・・・・・

  






 




 

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »