2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の記事

2016年11月26日 (土)

今日もいい天気 暖か!

         S001

 朝9時頃の那岐山連峰です。

麓の紅葉はまだ楽しめますが、那岐の山々の落葉樹は次第に木肌を見せています。

那岐山麓山の駅に行くと、南には雲海を眺める事が出来ました。

         S002

 持参した「なめこ茸」最近の寒さと、いいお天気で、出るわ!出るは!

昨年の冬に桜の「ほだ木」に植菌したものですが、我が家では食べきれません。

友だちにも おそそ分け、味噌汁、炊き込みご飯、湯がして和えものに最高ですよ!

         S004

            茸類は身体に最高の健康食品です。

2016年11月25日 (金)

奈義町文化サンターでは

          S014

 先日の強風で、奈義の現代美術館前のケヤキ並木の葉は一日にして散ってしまい、

幹をあらわに見せ急に寒そうになりました。

 奈義の文化センターでは、11月26日(土)・27日(日)の両日 H28年度の

            「横仙歌舞伎大公演」がおこなわれます。

地元保存会の方だけでなく町外の愛好家、可愛いこども歌舞伎教室の生徒も演じますょ!

江戸時代から現在に至る伝統ある横仙歌舞伎をお楽しみください。

   11月26日は午後1時開演・27日は午前10時30分開演です。

   司会、解説は元アナウンサーの葛西 誠司氏です。

   詳しいお問い合わせは奈義の文化センター 0868-36-3034

那岐山麓山の駅にて

 今日は快晴暖かく那岐山連峰も青空にくっきりと映えます。

山の駅いろり家では奈義町工芸物産展開催中、主人も一つ一つ心をこめた手作りの作品を出品しています。27日(日)迄ですのでお越しください。 

 S023 S009

 S011 S012








2016年11月24日 (木)

那岐山麓山の駅では、奈義町工芸物産展

 奈義町内の工芸愛好家が丹精込めて作った作品で、山の駅「いろり家」は埋まります。

11月25日(金)~27日(日)  9時30分~17時まで (最終日は午後3時まで)

展示即売する品々を求めて、お気軽に山の駅へ足をお運びください。

足を延せば、菩提寺の「大イチョウ」を・・・・・お待ちしていますよ!

菩提寺の「大イチョウ」ライトアップ

 S029

   S034

 黄葉最高!美しいでしょ!多いい日には200人を超える見物者があったそうです。

今日(23日)でライトアップは終了ですが、この寒さ、今朝の強風で落葉も加速、地面は黄色い落ち葉の絨緞となりつつあります。

今月中は大丈夫か?と思われますが、おおよそ樹齢900年と言われる天然記念物の大きな幹をあらわに見せてくれるのも又美しいものです。

ウオーキング

 歩いて、食って 忙しい数日!

 我が家では、美味しいおはぎが届き。

最高!
 

出石へ 奈義のスポーツクラブのウオーキング、私、目的はウオークよりも「出石そば」を、腹いっぱい食べて来ょうと! けっこう食べられる物なんですよ!

         S007_2

 S014 S015

次の日は

 山野草育成会の食事会 めったにない事よ!豪勢に!

湯村温泉 「井づつや」にて蟹ずくしを頂く

つぎ次と出される料理に、もう食べきれぬ!お腹一杯でした!

 S022 S023

当分の間、体重計にはのりたくない。!












2016年11月19日 (土)

お天気悪いですねぇー

           S005_2

 奈義の紅葉見ごろなのに 晴れの日々が続く事がない!

今日も山の駅から眺める大別当山の紅葉がかろうじて見えるだけ、

那岐山なんて全く見えりゃーせん!

昼間の大イチョウの黄葉 数日前からは大イチョウの黄葉をライトアップして皆さんのお越

しをお待ちしてるのに、ここら辺特有の「北げ」、お天気悪いんです。

明日は晴れてくれます様に・・・

奈義の自然きれいですょ!

2016年11月17日 (木)

菩提寺の大イチョウ

 今日、11月17日より大イチョウのライトアップが始まりました。

夕方の5時~8時までです。夜は寒いです。

 山の駅では11月20日(日)まで「さおりおり展」開催中です。

        S016

         那岐の麓の紅葉も見ごろです。

閑谷学校と櫂の木の紅葉

 山陽新聞カルチャープラザ ウオーキング教室3回目、「閑谷学校と紅葉を訪ねて」

今回の参加者78名、JR吉永駅発、道すがら山々の紅葉は見頃です。閑谷学校内の2本

の櫂の木も例年になく赤、黄色見事な紅葉、真っ赤に染まる山モミジ、黄色のモミジ、きれ

いでしたよ!

 S010 S015

 楽しく歩くにもいろんな事起きるものだ!

今回は、路線上で貨物列車にトラブルあり、電車に乗って来る人30人近くウオーキングの

出発時間1時間近く遅れたけど、何の事故も無く何時ものウオーキング、おにぎり美味しか

ったよ! 足を延して評判のカキオコを食べ、湯郷では足湯に浸かり日が暮れてしまった。




2016年11月14日 (月)

おかやまマラソン ボランテイァ

 息子宅へ一泊して 「おかやま マラソン 2016」 のボランティア活動も終了した。

ボランティアも楽しいもんだ!担当コースを整理しマラソンランナーを迎える。

 S004 S006

 私たちの前(柳川交差点通り)を通過するランナー16,000人はまだ大きな塊り、

来るわ!来るわ!

数10分間の出来事、目の前を通過する16,000人のランナーの多いさに驚いた次第で

す。昨年とは全く違った迫力を感じました。

 S011 S014

 任務無事終了、やれやれ!今年もお手伝い出来た記念にと、写真を取って頂きまし

た。来年も又お手伝い出来たらいいな!




2016年11月11日 (金)

那岐山に初雪

 寒い!寒い!と思っていたら 昨日は那岐山に初雪です。多分5合目くらいまでは初雪を

被っていただろう。予想外の積雪?お昼過ぎても初雪は消えなかった!

 紅葉見ごろの美術館前のケヤキ並木、夕日に映える那岐山綺麗ですょ!

この13日(日)は奈義では「那岐山トレッキング大会」、岡山では「岡山マラソン大会」、

晴天と予報されている。

 早くから岡山マラソンのボランティアを申し込んでいたのでトレッキングに参加できない

が、岡山でボランティアしながら応援します。

 S009 S006





2016年11月 6日 (日)

大イチョウの黄葉

 国の天然記念物 菩提寺の大イチョウが見ごろを迎えます。

11月17日(木)~23日(水)迄イチョウのライトアップが行われます。(予定)

時間は午後5時~午後8時まで 闇夜の大イチョウ 光に浮かぶ黄葉のイチョウの幻想的

な姿をお楽しみください。

 但し、イチョウの黄葉は寒波の影響で一夜にして葉が落ちてしまう事もありますが、これも

また絨緞の様にイチョウの落ち葉で地面が黄色染まるのも見応えのあるものです。

 海抜600mの夜の菩提寺はとても寒いです。暖かくしておこしくださいょ!

      お問い合わせ先 奈義町観光案内所 0868-36-7311

町内の祭り 2つ

 今年の秋は? 何処へ飛んで行ったの? 

 S007 S008

 急に寒くなり現代美術館前の通りのケヤキも紅葉最中の様です。

今日、町内ではJAの豊年まつり、文化センターでは奈義町 生涯学習フェスティバル

祭りの梯子で忙しい一日を過ごしました。

 JAのまつりでは「こども」にとっては楽しい一日となった様です。

マスコットの「ちょリス」私も大好きです。

 S001 S002

「ひよこ」と遊び、「お絵かき」真剣でしたよ!

S006

  S003


 


2回目のボランティア 「岡山マラソン」

 おかやまマラソン2016の開催を前に昨日ボランティア説明会が行なわれた。

マラソンのボランティアは昨年が初めてで、今年で2回目の手伝いとなる。

去年よりスムーズな進行になりますように!

今までマラソンで走っていた私、ボランティアしてみてこれも大変なんだ! 

11月13日、岡山マラソン2016多くのランナーが喜んで下さいます様に・・・・・・

2016年11月 2日 (水)

奈義町の横仙歌舞伎大公演

 年に一度の大公演です。

江戸時代から伝わる地下芝居を引き継ぎ横仙歌舞伎として公演し、保存会を発足してこと

しで50年を迎へ岡山県重要無形民俗文化財になっている奈義町の横仙歌舞伎

  2日間にわたる横仙歌舞伎初日 11月26日(土)   13時開会~15時

                千秋楽     27日(日)   10時30分~15時10分

 子ども歌舞伎教室の可愛い子達も素晴らしい歌舞伎を演じ見せてくれます。

 場所は奈義町文化センター  お問い合わせ電話 0868-36-3034

JA勝英 「豊年祭りin奈義」

         

      S007

 何処の地区でも、10月 11月はお祭りで賑わいます。奈義町のお祭りは10月の最終

30日に終了ましたが、JA勝英では 「豊年まつりin奈義」として、11月6日(日)に奈義町

のライスセンター構内で開催されます。

なかなか面白そうですょ! 獅子舞、かわいいひよこが頂け たりなど・・・

勿論お祭りに付きもののもち投げもされます。遊びに行ってみては?

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »