2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の記事

2017年1月31日 (火)

奈義町の一世帯一作品展

 年に一度ではあるが今日から始まった一作品展は町内すべての地区ごとの展示でもあ

る。展示内容にも地区の個性が出ていてなかなかおもしろい。子供から老人、介護施設

に通う方々など、皆の力作です。見に来てください。

文化センター内での催し、5日(日)迄です。

 S011 文化センターより那岐山を眺める。

 S010 007

 S003 S004

 008














はーるよ来い!は―やく来い!

 S001 S002

 昨日の那岐山、けっこう暖かい日でしたがどうも山は吹雪いていそうでした。

そして今日の那岐山、麓では暖かく感じても那岐山の積雪にはあまり変化はないよう

だ! 例年になく今年の雪は多いいし、まだまだこれからも雪降るんだって・・・・・

 S012 S013






 

2017年1月29日 (日)

奈義町の「一世帯一作品展」が始まります

 既に一世帯一作品展の開催も28回目となりました。

よくもまあー続いたものです。

 1人1人が、心をこめて作った作品の数々、コツコツと1人で長時間かけての作品、

又は、グループでワイワイ楽しみながらでの作品等、

 私たちも数人のグループで思い思いに作った作品です。グループの仲間内に、お裁縫を

礎から学んでいる彼女を先生に、まだ現役でお勤めしている人もいる中、夕食をたまに

は一緒にしながら夜夜な頑張って作った作品を出品しました。 楽しかったぁ―happy01happy01

物作り中、形が出来上がる嬉しさは最高!時間はあっという間に過ぎるんですょ!

             S005

      H29年1月31日(火)から2月5日(日)まで

        午前9時~午後7時まで (最終日は、午後3時までです。)

        場所は、奈義町文化センターです。

                                見に来てくださいね!




2017年1月27日 (金)

昨日はあれこれ学んだ日でした

 なぎ生活支援サポーターみつばち事務局からのお知らせを頂いたので「地域づくりと生活

支援サポーター役の役割」について、美作大学 小坂田先生の講演をお聞きしました。

 私たちがめざすのは「どんなに重い病気や障害、生活問題を抱えていても、住み慣れた

域で、最後までいきいきと暮らしていきたい!」

 「住み慣れた地域における普通の暮らしの幸せ作り」 私にできるささなのことから、私な

りにしていきますょ!

 夜は夜で、奈義町の未来づくりですよ!

「タウンプライド・グランドデザイン」(素案)ができたということで文化センター内での説明会

へ、(素案)は現実とはあまりにもかけ離れており私には理解できない!

50年先、100年先を見据えてとの「タウンプライド・グランドデザイン」より、もっと先にしな

ければ、考えなければならない事あるんではなかろうか?こんな思いをしながら聞いたの

は私けだったのでしょうか?

2017年1月25日 (水)

今日は晴れ、暖かく

 今日の那岐山、

 S011S012_3

 朝焼けもああつた白銀の那岐山、昼過ぎに少しの間雲がかかり見えなかっただけで、

一日中美しい那岐連峰を眺める事が出来た。暖かさに道路の雪は融け濡れてはいま

す。明日も-11度の冷え込みとテレビ、

早朝の道路はピカピカに凍るかもしれないなぁー?

 S014 S015

 4時前から山の駅までウオークすれば、山の駅は雪に埋もれた状態、入り口には「大雪

の為臨時休業」の看板が建っていた。

青空!最高

 S005 S006

 今朝8時前の庭先から、昨日は殆んど一日中降り積もった雪ですが、今日は晴天に恵ま

れ柔らかい太陽のもとに美しい奈義の雪化粧を見せてくれています。

昨日来報道されていた鳥取自動車道、(国道53号線智頭町)も開通しやれやれです。

奈義町でも冷え込みはきつく今朝も今年初の-11,7度だったと報じらていました。

 ピーピーとさえずる小鳥も食糧難ですね。 沢山実ったと喜んだ庭先のピラカンサス、マン

リョウの実はあっという間に無くなり、次はまだ固いだろう桜の芽をついばんでいる様子で

す。 私、今日もオコタの子守、少し厭きて来た。

2017年1月24日 (火)

奈義町も大雪

 天気予報は一日遅れで当たり!

昨夜来降る雪は、、我が家の庭さきでは積雪20センチくらいと思われた。

が、冷え込が強かったこと間違いなし、裏の軒先には、なんと太く長ーいツララががいくつも

連なってる!

 山陰側、1000台もの車が立ち往生し、鳥取自動車道、米子自動車道が通行止めにな

たために、国道53号線鳥取智頭では300台もの車が渋滞とのことで、鳥取では自衛隊の

要請も行われたと報道された。

 奈義も雪は降り積もるんです。我が家の庭先もあまり積もらないうちにと主人も何度とな

く雪かきしていましたど・・・・・岡山県側は大した事ないと思いますよ!

2017年1月22日 (日)

夕日に映える。那岐連山

 午後4時過ぎの那岐連山は夕日に映え、麓から見る滝山あたりの木々は多分樹氷で覆

われているのでしょうか?薄ピンク色に輝いて見えたんです。

 S003S002_3

那岐山はすっぽり雪で埋まっていますよね!

こんな日、美しい那岐山の雪山目掛けて登山される方けっこう多いいんですよ!

           S007

ほぼ一日中軒先から入り込む太陽の暖かさに、のんびり過ごす私の背中は暑さを感じ衣を

一枚二枚と剥ぎとりました。

今日の奈義は穏やかな一日でしたが、天気予報では又明日から3日程続いて大雪に見舞

われるとか、雪降る回数も多いいけど積雪量も近年になく多いい。

美しい雪景色とは裏腹に里には雪が無い方が良いなぁー・・・・。

2017年1月21日 (土)

西もも トレイルラン 応援

  美しい那岐山系をトレイルしていただこう!と、世界的にも超有名なプロトレイルラン

ナー奥宮氏のプロデューウスのもとに、立ち上げた「西ももの応援する会」も、多くの皆さん

の賛同と協力により、「那岐山系をトレイル」は実施する事になったようです。

特に津山市、鳥取智頭町、美作市などはとても喜んでくださったようです。

 また、細部のコースも概ね決まりかけているようです。 

今日もコース下見の帰りに急に我が家に寄った息子は、主人とともにランコースの下調

べ暗くなるまでしていました。

最高の協力者、mattoldさん達も他の細部コースを、これは最高と言えるランコースを調査

してくださっています。素晴らしい協力者に恵まれた息子も幸せ者だと!

私も喜んでいます。有り難うございます。

まだ、開催日は決定していませんが、奥宮さんが早いことにプロデューウスされることで

しょう。これからも宜しくお願い致します。

2017年1月20日 (金)

地区のサロン

 S006

今年初の高円地区のサロン日、先日来の大雪も降ったり止んだり、融けては積もり、積も

ては融けの連日です。

昨日はかろうじて那岐山を眺める事が出来ましたが、今日は、サロンの行き帰りとも

那岐山連峰を眺めることは出来ませんでした。吹雪いているのでしょう。

車道は雪かきしてありますので通行はOKです。

が、路肩はまだまだ融けていませんので、すれ違い時は充分注意しないと怖いです。

 S007 S009_2

 サロンでは風船アートバルーンを楽しみましたが、途中で破裂する事もありこれもまた

簡単な様で難しい。今回も男性の参加者数名のみ、もっと参加者増えればいいのに!

とは言うももの、我が家の主人も用事をがある。と毎回出掛けて行く。

一緒に笑って!お茶を飲み、お話もたのしいょ!

温かな甘酒も馳走に! H29年 第1回目、高円地区のサロン(なごみ)も、

まあ!やっとこさー!と言える母と一緒の参加でした。


 






 

2017年1月18日 (水)

七草がゆの集い

 既に恒例となっている「七草がゆの集い」は、今年H29年2月12日の日曜日、奈義町文化

ンター」」で行われます。午前10時から12時までで七草粥セットにお抹茶付きで1000円と

のことです。勿論、優雅なお琴の音色を聞きながらです。

     奈義町での「七草かゆの集い」へお越しくださいね!

2017年1月16日 (月)

大雪だよ!

 S009 S011

 昨日来の雪は、相変わらず降ったり止んだりで昨夜の内に庭先にも30センチ以上の積

雪、今日は美しい那岐の山並みを眺める事が出来ます。

 我が家の庭先も雪にうもり、雪かきに精を出すのもめったにない事です。

 S001 S002

 S006 S008

 大雪に見舞われたと言えども積雪の多いい他府県に比べれば、奈義の積雪大したこと

はないです。雪害はまだ聞いていませんから・・・










2017年1月14日 (土)

庭先までの積雪

Img_6747
  

 今年初めてです。庭先までの積雪 現在も粉雪が風と共に降り注いでいる。

 こんな中、何を言っても自分の思うままに、私の言うことなんぞ聞こうとしない母、「とん

ど」をするんだ!とすごいいで立ちで一人なぎ神社へ・・・もう、ほっておいとくか?

 幸いなことに現在は雪も止み太陽が顔を出し青空に、たぶん・・・無事にとんどを済ませて

帰ってくれば「わしにゃー神さんがついとりんさる。ええ天気になった!と自慢するだろう。

 Img_6748

       困ったもんだ!

 無事とんどで来たのだろう。だいぶたってから帰ってきた。やはり思った通りの言葉が返っ

てきた。歩けん、歩けんと常に言葉にしてるのによくもまあこの雪の中で・・・

聞かんぼのばあさん、私の心配も省みずに。

 

2017年1月13日 (金)

久し振りに「塩手池周辺を」歩く

 ほんに久しぶり、塩手池の周辺を歩くのは!

ここから眺める那岐山連峰の山並みを眺めるのも私の好きな場所なんです。

手前から広戸仙、滝山、那岐山、慈母峰と連なり、小さな私を柔らかく包み見守ってくれる。

近くには公認のタ―ゲットバードゴルフ場、夏には水上花火も楽しめる絶好の場所、

池を一周30分、冬の午後5時過ぎは夕焼けに薄らと染まっていた。

 S022

 トレイルランを楽しんいる我が息子もこの素晴らしい山並みを全国の「トレイルラン」を愛

する人たちに楽しんで頂こうと、現在多くの方々の賛同を募っている。

 幸いなことに昨年、世界的にも有名なプロトレイルランナー「奥宮俊祐氏」がこの山並みを

走られ、この場所を走れば素晴らしい大会が出来る。と既にプロデュースをも頂いた。

私としても早い事に実現すれば奈義の町おこしのみならず、近辺の地域おこしに連なり素

晴らしい事とおもっている。私たちに出来る事力一杯協力するよ!

  賛同の皆さん方も宜しくお願いいたします。

 息子のブログ見て下さい!

  http://nishimomo.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-f68a.html

2017年1月 9日 (月)

暖かい 春ょ来い!

 成人式、一日早かった奈義町、成人の日、今日も天気は「晴れの日」とはならなかっですね!少々残念です。

 今日の那岐山頂見えることなく雲の中、小雨が降っているのか?雪が降っているのか?我が家でこたつの子守りも疲れますよ! 春よ来い!暖かい春ょ来い!です。

2017年1月 7日 (土)

 お正月でにぎやかだった奈義町もまたもとの静かな田舎町になりました。

 正月の数日間を私も若返った気分が味わえたのに、また元の老人だけの我が家、さみしいものです。

 私愛する那岐山、那岐山連邦の雪は所どころに見えるだけで今の所少ないようですが、今年の積雪これからはどうなるのでしょうか?

 奈義の成人式は1日早く8日に行われるようです。年々振り袖姿、羽織袴の男性を目にすることが多くなりました。今年の振り袖の色合いは何色が流行だろうか?と年老いてもきになるんです。ともあれ、当日がお天気でありますように!成人の皆さんおめでとう!

2017年1月 4日 (水)

今年もよろしくお願いします。

 H29年の幕開けはお天気に恵まれ、那岐山麓山の駅から眺める「初日の出」は素晴らし

いもので、近年になく800人以上の人出だったとか、今年もろしくお願いいたします。

 今日の那岐山雪は積もっていますが、はっきりと眺めることができました。

Img_6730 Img_6734
 

 今年もこの美しい那岐山を、奈義町をより多くの方々が訪れてくださることをお待ちして

おります。

 那岐山大好きの息子はこうあってほしいと・・・

開いてみてください!http://nishimomo.cocolog-nifty.com/nagitrails/

 

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »