2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月の記事

2017年2月24日 (金)

世界的にも有名な奥宮氏が・・・那岐山を

『 世界的にも有名な奥宮俊佑氏による「トレイルランセミナーin那岐山」がH29年4月9日に

開催されることになり募集が始まりました。』 と西もも@雑記帳より知りました。

奥宮氏が奈義町に来られ那岐山系をトレイルランしながら分かりやすく教えてくださるとの

ことですので、この機会にぜひご参加ください。詳しくはこのサイトからどうぞ・・・

https://moshicom.com/pop/5678.pdf#search=%27%E5%A5%A5%E5%AE%AE%E4%BF%8A%E4%BD%91%E9%82%A3%E5%B2%90%E5%B1%B1%27

2017年2月21日 (火)

昨夜の風は?

 昨夜半からの強風は、もしかして報道通りの「春一番!」かしら?

寝付く頃からの風の音は耳さわりになるが何時の間にか( ^ω^)・・・今朝起きてみると

車の上には数センチの積雪、それもゆっくりと滑り落ちていた。時にはちらほらと粉雪が舞

うものの午後からはいいお天気になるらしい。暖かくなるのはこの上なく有難い。

2017年2月20日 (月)

那岐山の雪

 昨日の那岐山ですが、 S004
前日の雨で麓の雪は随分雪が融けたようです。と言っても那岐山頂は白く見えますので

雪はだいぶあるんでしょうねぇー・・・昨日はとてもいいお天気でしたので山の駅までウ

オーク、山野草公園の斜面には雪が残っています。所々にあるマンサクは元気な物で、

雪で殆んど人の訪れがないのに「見てよ!私!こんなに元気!」と叫んでいたよう!

見頃でした。ユキワイイチゲもチラホラと落ち葉の陰に隠れるようにひっそりと咲いていま

          S005

昨年は野焼や腐葉土をあげてたのに、今年の天候では当分の間公園の作業なんて出来

そうにありません。雪解けの水は勢いよく流れています。

 今日は又しても雨、午後は地区のサロン日、少し寒いです。

雨で山の雪はどんどん融けてる様です。

サロンでは運動、栄養委員さん、愛育委員さんのお手伝いをし、昔懐かし野菜たっふ

りの団子汁美味しく頂きました。

白玉粉の団子をこねるのは、水の代わりにお豆腐を使ったんです。

お手伝いしたお蔭でまた一つ団子料理勉強になりました。我が家で一品作れます。

       006



  

最上稲荷詣で

 那岐山麓山の駅内の山野草公園を管理しているメンバーとして恒例となった最上稲荷詣

で、人出の多いい正月や節分祭の頃を避けてのお参りです。

   S002
駐車場はスキスキ、お祓いも殆ど待つことなくして頂ける。ただ参道の露店の数が少ない

だけで、私たちは充分満足している。今年も健康で怪我なく作業が出来る事を願いお土産

の柚子せんべいや五円饅頭を頂いたのです。

 お参りをすませば楽しい食事と温泉に、これもまた恒例となったんですょ。

2017年2月12日 (日)

今日は晴れ!

 3日連続の雪も奈義町内の積雪は報道の割には思いもよらず少なく、我が家の庭先の積

雪も13センチくらいでした。暖かい日差しと、町の除雪車のおかげもあり午前9時ころには

町道の雪はほぼ無くなったのではないでしょうか?

 旧正月七草粥の集いも終わり、那岐山麓山の駅では2月25日(土)から3月12日(日)ま

で「おひなまつり」が予定されています。

 山の駅の冬季限定 「とれとれバイキング」も3月31日まであり、奈義の食材の多くを使

奈義の味が満喫できることで好評を得ています。お越しくださいね。

2017年2月11日 (土)

奈義には大雪なし!

 奈義の積雪量は今のところ昨夜と変わらずの状態です。

雪は地面を薄っすらと装っていますが、解けることはなく 時には太陽の日差しもあり、

静かに粉雪が降り注いでいる。

 これでは 今日もおこたの子守りが私の仕事になります。他地方には悪いけど大雪のこと

なぞ思わにのんびりと幸せな時間が過ごせるのは、申し訳ないけど最高の贈り物、あり

がたいことです。

 主人は町内での催し「建国記念日の祭典」へと出かけて行きました。

2017年2月10日 (金)

手作り味噌 仕込み終了

 先日 JAの加工場で作った麹をもとに、主人の手助けを借り無事仕込み終了。

我が家のお米と、畑で育てて作った大豆をもとに、お塩は控えめにして・・・

今年の梅雨が明ければ食べる事が出来ますょ!

 S022 S024

 S023 S026

           S028 

 昔から大事に使ってる「水瓶」に仕込みました。「良い味の味噌に出来上がります様に」

と祈りながら・・・








強力な寒波が・・・

 S029 S033

 強力な寒波が襲うとしきりに報道されている。

奈義チャンネルでも大雪に備え注意を・・・!と、我が家の庭先 今朝の積雪10㎝位だっ

た。 「小学校は今日臨時休校する。」との事だ!だが、昼間の天気はわりと暖かく、

時折り吹雪いた程度で積もることなく融けた位である。

午後3時前ウオ―キングの途中の那岐山は雲の切れ目から美しい那岐連山を眺める事が出来た。

   S034

夕刻の報道でも夜半より寒波襲来!注意を!とテレビだけでなく、町内放送も流れる。

現在22時半冷えてはいるがまだ雪は降っていない。

那岐山の裏、智頭 山陰地方は大雪になっているのかも知れないが・・・

明日起きて見て、多く積もっていない事を望むだけである。

2017年2月 4日 (土)

今年も麹作りから

 麹作りから味噌作りまで手掛けて今年で3年目になる。

最初は麹作りはJAの加工場にお願いし甘酒と塩麹を作った。

昨年は加工場へ出向いて皆と一緒に麹作りを、一緒に作業した楽しさと我家の味をかみ

め、今年は昨年の倍の分量で我が家で味噌作りを・・・と、

今日は甘酒、塩麹作り、数日置かなければならないが上出来! 既に味良しhappy01heart01

手作りは手間かかるけど安心安全の製品と自負している。子供も我が家の味喜ぶの!

 麹の手順は、我が家で洗った米を持参し、「せいろ」に入れてガス釜でむす。

むし上がれば麹菌を混ぜ、「むろ」へ、むろに入れて3日目で出来上がりでした。

 007 S002_2

 S004 S006

 我が家に持ち帰った麹S011

我が家のお米で、最高級品ですょ!

  今日の那岐山も最高でした。S008












  

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »