2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月の記事

2017年4月27日 (木)

芽吹き、始まりです。

 昨日のうっとうしい雨降りとは裏腹に今日はいい天気もう那岐山には雪はないそうです。

 S006 S009

 奈義の美術館前から眺めた那岐山は、里に比べるとようやく目を覚ました感じです。4月29日は第32回目となる那岐山ふれあい大会が開催されます。お天気に恵まれますように・・・

 今日は奈義町生活支援サポーター「みつばち」の交流会に参加

民間から立ち上げた[みつばち」は、今年から奈義町社会福祉協議会に奈義町生活支援サポートセンター「みつばち」として設置されました。

「超高齢社会における地域づくり」と題しての講演もあり

         私たちの地域の暮らしは、私たちで守ります。

                    私も一員として・・・・・

       S005







2017年4月25日 (火)

山の駅「山野草公園」には

 朝夕はわりに寒いけど、・・・

        S025
公園内なはいろんな品種の山野草が咲き始めました。

雑草の中でも元気に育つ花、何が会わないのでしょうか、手入れしても年々少なくなり消滅してゆく花もありますが、・・・・・

         S021_2 イカリ草

 S020_2
S022

 ヤマシャクヤク

ヤマフキソウは芽ぶきの数が少なくなり、土地に遇わないのでしょうか?チラホラと、
 エビネも現在つぼみですのでゆっくりと開花してくれるでしょう。

コブシ、ヤブ椿、山桜などはほぼ終わり、ヤマツツジが咲き始める公園内、

目を見張ればほんとうに様々な山野草が自生してるんです。可愛いです!




奈義の

           S024
 奈義の里は急に「むくむくむっくり!」木々の芽ぶきが始まりました。山の駅入り口から見える大別当山も若草色にと変わって見えます。

 先日、山の駅にもこいのぼりが上がり那岐の吹き下ろしの風に乗って気持ちよさそうに泳いでいます。

 山野草公園内も散歩して下さい。いろんな花がお迎えしてくれますょ!。

急に忙しくなりましたょ!

 昨年の気候不順で芽吹きが悪かった菜の花も、遅ればせながらチラホラと、中には、既に引きかえして田植えの準備、水溜がしてある田もあり、5月になれば田植えが始まります。

            S015

     自然豊かな奈義町へ、憩いを求めて・・・どうぞ!

2017年4月19日 (水)

那岐山の雪融け、山の駅、山野草公園では

 麓から見る限りでは昨日まで見えていた白い塊今日は目に入りません。谷間には残雪があるでしょうがね。。。。。。。。

          S030

山の駅からの眺めは

027 028

 025 S029

山野草公園内の山野草はゆっくりですが見ごろを迎えます。

 S008 S011

 S010 S009

山の駅のとれとれ野菜のバイキングは好評です。

私もお奨めの優しいお味ですょ!

S005 S007

























2017年4月17日 (月)

奈義の菜の花まつり

 暖かく天候に恵まれた菜の花まつり、多くの方に来場い叩きました。

 S024

 イベントに初参加し、良い看板も作って頂き、主人の手伝いにと作った熊さん!

可愛いねと!喜んで頂きました。知らぬ遠くの地で、可愛がって頂ける事、非常に嬉しい

限りです。手伝って良かったnoteょ。


 S015 S011

 友だちのちりめん細工、これ又可愛い!好評でした。

 S013

奈義の民話、さんぶ太郎、2巻め発売されていました。

S017  S027

出店したフードマーケット、グッズマーケット、菜の花カフェ、など、など、美術館周辺、

シンボルロード周辺は自衛隊トラックに乗って菜の花エリア周遊の協力もあり、人人で渦

いていました。

 思いもしなかった 数時間の間に ツアー観光バス十数台の来場に、びっくりした私で

す。お天気に恵まれてよかったぁー。










2017年4月15日 (土)

奈義町の菜の花まつりへ

 明日16日(日)開催の「菜の花まつり」の前日準備、現代美術館前となる会場にもテント

が張られ、ゆっくりくつろげ、楽しめるイベントが沢山用意してあります。

明日がお天気に恵まれ、多くの皆さんのお越しをお待ちするのみです。 

 「かずらの会も」山の駅にて、好評の手作りこんにゃく作り、美味しいのが出来ましたょ!

そして、明日も朝早くから山の駅にて「おいなりさん」、「赤飯」など作り会場へ持参します。

  会場は 奈義町現代美術館周辺並びにシンボルロード周辺

        午前10時~午後3時まで   小雨決行

  S010 毎回作る「かずらの会のコンニャク」

                                          お刺身で最高の味!

    S011 イベントに参加する主人の手伝い              

                                              「田舎の熊さん」

 遊びにお越しください。お待ちしています。


2017年4月14日 (金)

那岐山の残雪雪 一つ 二つ

 朝眺めた那岐山、昼過ぎ眺めた那岐山の雪、今日となれば名残惜しい!

何時ものように白く見える残雪の数、朝は5か所、昼過ぎになると2か所に…もちろん

那岐頂は白く!です。 ほんとに4月の雪融けは早いですょ。

 S008_2
    S009_2

 でもねぇー「つくし」は  S011_3

出かけたばっかりのもあった。

 今日は強風が・・・満開だった我が家の庭先の桜は花吹雪、窓を開けるや舞い込んでく

る。寒、暖の急な変化に戸惑う事、戸惑う事。

なにはともあれ、暖かくなるのは有難い。










2017年4月12日 (水)

山の駅にて

 S006 S013

 10時頃の那岐山はほとんど雲の中、山の駅にて有志による花見の帰り、3時半頃の那

岐山連峰をはっきりと眺める事が出来ました。昨日来の雨と暖かさ、那岐山系の雪は点々

としか見えません。雪融けは急速に進んでいるようです。

 今日は同級生有志による花見の宴、40人も集まりましたよ!

足がねぇ―と言う。でも、元気な姿にお会いする事が出来ました。

S007 山の駅のお弁当を頂きながら・・・

 S008 S010_2
 

 S011_2 はい!記念の写真を取りました。




 






2017年4月11日 (火)

山の駅を発着点にトレイルランの・・・

 薄雲り那岐山頂なんぞ見えりゃせん think。山頂なんぞ1m以上の雪があると言う。

      S013_3

那岐山系を舞台にトレイルランを・・・プロトレイルランナー 奥宮俊裕氏のセミナーが山の

駅を発着点に開催された。

 S004 S003

 S005_3 S007

一般社団法人ITADAKI」の皆さんの計測と、1人1人が道に迷っても居場所がわ

かるチップを付けて、入念な準備体操の後天空橋を渡り出発された。

雪があるためランコースを変更してと言われていたが、一部の人は雪がある場所に向い

雪遊びを楽しんれたとも聞いた。初心者の方も多く参加されていたようで奈義でのセミナ

ー喜んで頂けた様です。

今年10月頃に那岐山系を使った小規模のプレ大会 「トレイルラン」を行なう予定と

も言われていましたので奈義でセミナー受けられた方も参加してほしいなー

来年4月、又は5月頃には第1回目となる「トレイルラン大会」を予定との事ですよ!

















 

桜満開

 

S009 S008

          S014 

 天気は悪いのに一夜にして満開状態に咲いた庭の桜、今日もうっとうしい小雨模様で

寒い。一昨日は地区のゴミゼロ作戦で登山道入り口近くまでのゴミ拾い、後の花見の

会に続き、昨日は山野草公園草取り仲間での花見、南に桜を求めて鷲羽山から半田山

植物園へと、半田山は最高の花日和で公園の管理者でさえ今年最高の日でしょうと話さ

れていましたよ!花あり木あり、いろんな種類の植物見るのもここは良い場所です。

 あっと言う間に開花した庭の桜ですがまだ散ることなく小鳥のさえずりを音に微かに揺

います。もう少し花見楽しませてほしいょ!

今日はおこたでの休養日、明日は山の駅内「いろり家」で有志同級生で行う花見の会で

す。毎年、春は花見、秋は旅行、年々子供に帰り咲き! とっても楽しい有志の同窓会

今回また参加は増えました!と・・・





2017年4月 7日 (金)

奈義町のイベント、次々に続きますょ!

 温かくなり戸外で楽しむ事が多くなる4月からは奈義町内いろんなイベントが控えていま

す。4月16日の菜の花まつり、那岐山安全祈願祭(4月20日)、4月29日(昭和の日)に

は、那岐山ふれあい大会横仙歌舞伎四季の公演 「春」 (松神神社境内)、4月30日

(日) タケノコ掘り体験とタケノコランチ (小坂地区内)、 5月4日、5月5日、アートクラフ

トホリデイ (奈義町現代美術館前)・・・

次々と続く奈義のイベントで、奈義の美味しい空気をお腹一杯食べながら、田舎の自然を

楽しみください。

 那岐山麓山の駅では、3月末で終了予定だった「とれとれ野菜のバイキング」好評により

年間を通じての提供です。美味しいですょ!

 

桜、開花

 S001 S002

 我がの庭先で咲き楽しませてくれる桜、薄ピンクにと思っているうちに今朝見てびっくりで

す。つぼみの先に雨垂れを抱え今日には開花しますょ!noteこれから毎日窓越に、花見が

出来るんです。happy01 note note例年より少し遅い開化ですが、

町内の桜も同じ様に開花に向かっています。桜の開花は嬉しい春の便りです。

昨日、私用で行き眺めた鶴山の桜はもう4分から5分咲位に、城全体がピンクに染まって見

えました。あちこちの観光バスが城下で待機中賑やかでした。

2017年4月 4日 (火)

奈義町の菜の花まつりへ

          S010

 第6回となる奈義町の菜の花まつり 今年の開催場所は 現代美術館周辺とシンボル道

路周辺です。祭り当日の4月16日(日)には、会場内でのイベント、グッズマーケットの部へ

依頼があり主人も協力すると言う。初めての事なのでどんな物を出したら良いのか?

思案の上に、主人が出品する一つ一つが世界に一つしかない物、心をこめた手作りの木

工品です。

私も主人に協力する田舎の「熊さん」も見に来てください。(子供のお土産に)

2017年4月 3日 (月)

那岐山舞台にトレラン指導・・・

 昨日の山陽新聞に『那岐山を舞台にトレラン指導』 9日セミナー の記事が載った。

世界的に活躍するプロトレイルランナー奥宮俊裕氏が那岐山頂までの約15キロの

コースで走り方やレースに向けた準備、山でのマナーなどを指導して下さると言う。

初心者でも無理のないペースで巡る事が出来るとの事だ。

 那岐山麓山の駅を発着点で、午前9時から午後3時まで、参加費 5,000円、定員35

名(先着順)申し込みは一般社団法人ITADAKI (082-961-4002)

 応援会から準備会に進展した「那岐山ハイトレールレース(仮)」が・・・

9日に開催される奥宮氏によるトレイルランの指導を下に、早い事実現出来たら、私も最高に嬉しい!

 今日の暖かさに、那岐山の雪は急に融けた感じですが、融けてしまうまでにはまだ当

かかりそう! レース当日はぬかるみの登山道でない事を願いますよ!。

 S001 今日の那岐山

 S008 一昨日の那岐山

暖かくなると、雪融けは一日とも言えませんね!

 私は今日、山野草公園の草取り作業でした。マンサク、ユキワリイチゲはもうお婆さん

咲き始めた「コブシの花」、サクラソウはようやく芽吹き始めました。

これからが、山野草公園の春です!



2017年4月 1日 (土)

那岐山連峰の雪 当分融けそうにないか?

 早いもんですネ!  今日から4月です。 早く暖かくなってほしい!

        S008

 昨日は小雨模様、今日は暖かい日差しが降り注ぐ良いお天気ですが、那岐山連峰の積

雪は我が家から見る限りあまり変化は見られません。

 桜の開花も耳にする最近でっすが、我が家の庭先、野原の桜の花芽も幾分膨らんだか

な?と思えるくらい。

 昨日、奈義町「菜の花まつり」のチラシをい叩きました。

 S010

 4月16日(日)です。場所は奈義町豊沢の現代美術館周辺とシンボルロード周辺を使い

多彩な催しが計画されています。

 この頃になると気候もよりよくなりそうですので、奈義の菜の花まつりにお越しください

ね!お待ちしています。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »