2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

おすすめサイト

2017年5月19日 (金)

那岐山ドウダンツツジ観賞会

 心地よい深緑の季節を迎え、恒例の那岐山ドウダンツツジ観賞会が開催されます。

開催日 6月4日(日) 集合場所は那岐山ふれあい登山と同じ防衛道路入り口付近です。

バスで鳥取智頭の登山道入り口まで移動しドウダンツツジを観賞しながらの登山、奈義

山の駅付近への下山です。  (参加人数は100名の制限あり、事前申し込みの事)

時間、午前7時30分受付開始・・・午後2時30分ごろの解散予定です。

参加費 大人2,000円:小、中学生1,000円  ( お弁当、保険代等)

 心地よい汗をかきにお越しください。

ちなみに、奈義は昨日、今日とも快晴でした。

S017   S018

 
 那岐山のドウダンより一足早くかな?

我が家の紅ドウダン、サラサドウダン、ほとんど時期を同じくして満開です。

 S013 S014

昨年は気温の変化で呆け咲きしたシャクナゲでしたが、今年はドウザンツツジと時期を同じくして咲いています。

 S016

 今年の那岐山のドウダンツツジの開花状況はどんなだろうと気になるところですが・・・・・





2017年4月25日 (火)

山の駅「山野草公園」には

 朝夕はわりに寒いけど、・・・

        S025
公園内なはいろんな品種の山野草が咲き始めました。

雑草の中でも元気に育つ花、何が会わないのでしょうか、手入れしても年々少なくなり消滅してゆく花もありますが、・・・・・

         S021_2 イカリ草

 S020_2
S022

 ヤマシャクヤク

ヤマフキソウは芽ぶきの数が少なくなり、土地に遇わないのでしょうか?チラホラと、
 エビネも現在つぼみですのでゆっくりと開花してくれるでしょう。

コブシ、ヤブ椿、山桜などはほぼ終わり、ヤマツツジが咲き始める公園内、

目を見張ればほんとうに様々な山野草が自生してるんです。可愛いです!




奈義の

           S024
 奈義の里は急に「むくむくむっくり!」木々の芽ぶきが始まりました。山の駅入り口から見える大別当山も若草色にと変わって見えます。

 先日、山の駅にもこいのぼりが上がり那岐の吹き下ろしの風に乗って気持ちよさそうに泳いでいます。

 山野草公園内も散歩して下さい。いろんな花がお迎えしてくれますょ!。

急に忙しくなりましたょ!

 昨年の気候不順で芽吹きが悪かった菜の花も、遅ればせながらチラホラと、中には、既に引きかえして田植えの準備、水溜がしてある田もあり、5月になれば田植えが始まります。

            S015

     自然豊かな奈義町へ、憩いを求めて・・・どうぞ!

2017年4月15日 (土)

奈義町の菜の花まつりへ

 明日16日(日)開催の「菜の花まつり」の前日準備、現代美術館前となる会場にもテント

が張られ、ゆっくりくつろげ、楽しめるイベントが沢山用意してあります。

明日がお天気に恵まれ、多くの皆さんのお越しをお待ちするのみです。 

 「かずらの会も」山の駅にて、好評の手作りこんにゃく作り、美味しいのが出来ましたょ!

そして、明日も朝早くから山の駅にて「おいなりさん」、「赤飯」など作り会場へ持参します。

  会場は 奈義町現代美術館周辺並びにシンボルロード周辺

        午前10時~午後3時まで   小雨決行

  S010 毎回作る「かずらの会のコンニャク」

                                          お刺身で最高の味!

    S011 イベントに参加する主人の手伝い              

                                              「田舎の熊さん」

 遊びにお越しください。お待ちしています。


2017年4月 7日 (金)

奈義町のイベント、次々に続きますょ!

 温かくなり戸外で楽しむ事が多くなる4月からは奈義町内いろんなイベントが控えていま

す。4月16日の菜の花まつり、那岐山安全祈願祭(4月20日)、4月29日(昭和の日)に

は、那岐山ふれあい大会横仙歌舞伎四季の公演 「春」 (松神神社境内)、4月30日

(日) タケノコ掘り体験とタケノコランチ (小坂地区内)、 5月4日、5月5日、アートクラフ

トホリデイ (奈義町現代美術館前)・・・

次々と続く奈義のイベントで、奈義の美味しい空気をお腹一杯食べながら、田舎の自然を

楽しみください。

 那岐山麓山の駅では、3月末で終了予定だった「とれとれ野菜のバイキング」好評により

年間を通じての提供です。美味しいですょ!

 

2017年4月 4日 (火)

奈義町の菜の花まつりへ

          S010

 第6回となる奈義町の菜の花まつり 今年の開催場所は 現代美術館周辺とシンボル道

路周辺です。祭り当日の4月16日(日)には、会場内でのイベント、グッズマーケットの部へ

依頼があり主人も協力すると言う。初めての事なのでどんな物を出したら良いのか?

思案の上に、主人が出品する一つ一つが世界に一つしかない物、心をこめた手作りの木

工品です。

私も主人に協力する田舎の「熊さん」も見に来てください。(子供のお土産に)

2017年3月28日 (火)

那岐山ハイトレイル(仮)進展の便り

 国際プロトレイルランナー奥宮俊氏がプロデュウスしてくださるトレイルランレース

 「那岐山ハイトレイル(仮)」の応援会を立ち上げてから、準備会になり・・・

嬉しいな!多くの方々の暖かい手、協力、人の輪の偉大さを強く感じて・・・

(、那岐山大好きの息子よりの便り、)

 更に、進展あり、昨日のことに、今年10月にはプレ大会、来年5月には本大会が開催で

そうだと!電話口から陽気な声が耳に入る。

 すでに、トレイルランコースも決まり、草刈り枝切りとかが始まり、コース作りの準備は順

調だと聞く。

プロトレイルラン奥宮氏による初めての 奈義町から出発のトレイルラン「那岐山ハイトレイ

(仮)」 多くの方々に参加して頂き、長く長く続くよう祈りばかりである。

2017年3月17日 (金)

奈義町文化センターにて  伝説さんぶ太郎

         「今も生きている巨人 伝説さんぶたろう」

 

  出版記念講演会が3月19日(日)午後1時30分~奈義町の文化センターで開催されま

す。 民話で有名な 立石憲利、三村晃功 両氏が講演されます。

 郷土の巨人伝説「さんぶたろう」について調査研究を行ってきた成果が資料集として出版される事になり、それを記念した講演会だそうです。

  お問い合わせ先は、奈義町図書館 0868-36-5811へ

2017年3月 7日 (火)

奈義の菜の花まつり

 
 お越しくださいね!

奈義町での「菜の花まつり」 「今年もしますよ菜の花まつり」 とお聞きしました。

来月、4月16日だそうです。昨年同様「奈義の中央広場」です。

詳細が決まったそうですので近い内にお知らせがある事と思います。

 




2017年2月24日 (金)

世界的にも有名な奥宮氏が・・・那岐山を

『 世界的にも有名な奥宮俊佑氏による「トレイルランセミナーin那岐山」がH29年4月9日に

開催されることになり募集が始まりました。』 と西もも@雑記帳より知りました。

奥宮氏が奈義町に来られ那岐山系をトレイルランしながら分かりやすく教えてくださるとの

ことですので、この機会にぜひご参加ください。詳しくはこのサイトからどうぞ・・・

https://moshicom.com/pop/5678.pdf#search=%27%E5%A5%A5%E5%AE%AE%E4%BF%8A%E4%BD%91%E9%82%A3%E5%B2%90%E5%B1%B1%27

より以前の記事一覧