2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

住まい・インテリア

2017年4月 7日 (金)

桜、開花

 S001 S002

 我がの庭先で咲き楽しませてくれる桜、薄ピンクにと思っているうちに今朝見てびっくりで

す。つぼみの先に雨垂れを抱え今日には開花しますょ!noteこれから毎日窓越に、花見が

出来るんです。happy01 note note例年より少し遅い開化ですが、

町内の桜も同じ様に開花に向かっています。桜の開花は嬉しい春の便りです。

昨日、私用で行き眺めた鶴山の桜はもう4分から5分咲位に、城全体がピンクに染まって見

えました。あちこちの観光バスが城下で待機中賑やかでした。

2017年3月 7日 (火)

暖かかった一昨日には

 

 新年早々の初仕事で頑張って切り倒したクヌギ(なら)と山桜の原木に、暖かくなった一昨

日今年も椎茸となめこ茸の菌駒をクヌギの原木には椎茸菌を、山桜の原木にはなめこ茸

を埴菌したが・・・年を取るにつれ分け山での原木採取も重労働になって来て、あと何年出

来ることだろうか?と二人で話している。

椎茸や、なめこ茸が植菌した原木よりむっくり出て来る頃になる嬉しくて原木採りの苦労

なんか忘れてしまう。

 昨年のこの時期に原木に打ち込んだ菌駒、クヌギの木より皮を破り小指の先くらいの椎

茸がプチプチ生えかけた。寒いので早い事には大きくならないが、期待は大きい。

焼いてよし、煮て良し我が家では始終重宝している食材である。

 S008_2




2017年2月10日 (金)

手作り味噌 仕込み終了

 先日 JAの加工場で作った麹をもとに、主人の手助けを借り無事仕込み終了。

我が家のお米と、畑で育てて作った大豆をもとに、お塩は控えめにして・・・

今年の梅雨が明ければ食べる事が出来ますょ!

 S022 S024

 S023 S026

           S028 

 昔から大事に使ってる「水瓶」に仕込みました。「良い味の味噌に出来上がります様に」

と祈りながら・・・








2017年2月 4日 (土)

今年も麹作りから

 麹作りから味噌作りまで手掛けて今年で3年目になる。

最初は麹作りはJAの加工場にお願いし甘酒と塩麹を作った。

昨年は加工場へ出向いて皆と一緒に麹作りを、一緒に作業した楽しさと我家の味をかみ

め、今年は昨年の倍の分量で我が家で味噌作りを・・・と、

今日は甘酒、塩麹作り、数日置かなければならないが上出来! 既に味良しhappy01heart01

手作りは手間かかるけど安心安全の製品と自負している。子供も我が家の味喜ぶの!

 麹の手順は、我が家で洗った米を持参し、「せいろ」に入れてガス釜でむす。

むし上がれば麹菌を混ぜ、「むろ」へ、むろに入れて3日目で出来上がりでした。

 007 S002_2

 S004 S006

 我が家に持ち帰った麹S011

我が家のお米で、最高級品ですょ!

  今日の那岐山も最高でした。S008












  

2017年1月24日 (火)

奈義町も大雪

 天気予報は一日遅れで当たり!

昨夜来降る雪は、、我が家の庭さきでは積雪20センチくらいと思われた。

が、冷え込が強かったこと間違いなし、裏の軒先には、なんと太く長ーいツララががいくつも

連なってる!

 山陰側、1000台もの車が立ち往生し、鳥取自動車道、米子自動車道が通行止めにな

たために、国道53号線鳥取智頭では300台もの車が渋滞とのことで、鳥取では自衛隊の

要請も行われたと報道された。

 奈義も雪は降り積もるんです。我が家の庭先もあまり積もらないうちにと主人も何度とな

く雪かきしていましたど・・・・・岡山県側は大した事ないと思いますよ!

2016年7月30日 (土)

諾神社(なぎじんしゃ)の夕涼み

      S004

 梅雨が明けるや猛暑日の連続です。

諾神社では夕涼み、朝から3地区の宮総代さんが集まり茅の輪作り、境内の掃除と準備に

大変、暑いのに有り難うございます。

茅の輪くぐりは、一年間の無病息災を叶えてくれるとも言われています。

 お昼過ぎには例年の如く若い「なのはなファミリー」の皆さんが、今年もハワイアンの音楽

乗せてフラダンスを披露して下さいます。

 S010 S009

          S012

少々蚊のお出ましもありますが、夕涼みは毎年の楽しみでもあります。

2016年7月26日 (火)

我が家の庭

 我が家の庭で咲く数本のカサブランカ満開!

 今年も開花多いいぞ!と主人が自慢する。現在満開です。

カサブランカの花にパイナップルリリーはかげが薄い。でも、可愛い花なんですよ!

 S007 S009





2016年7月18日 (月)

主人が丹精込めた

 主人の担当、毎年植えかえして可愛がっている花がある。今年も沢山の花を付けあた

り一面に良い香りを放ってくれる。

私の身長より高く伸びたカサブランカ、毎年一鉢、二鉢と増え時にはお嫁入りする事もある。

    S001 

 パイナップルリリーも咲出した

食する事は出来ないが、誠にパイナップルによく似ていて、咲き始めから1カ月くらいは

楽しませてくれる。この暑いのに涼しさを感じさせてくれる花達です。

            S002 





2016年7月 8日 (金)

可愛いよ!

 S014

       S003

 最初は小鉢に植えられて、親指くらい位だった小さな岩レンゲ、「絶滅危惧種なんたけ

やして!」、と頂いた。

 この時期繁殖は旺盛可愛い子供を回りにいっぱい付けてくれどんどん増える。

今年も親株に可愛い花芽が付き咲いてくれた。が花が付いたこの親株は無くなってしま

う。サボテンに似てるが冬は休眠期に入り,寒くとも戸外でも大丈夫、日当たり10倍、

分,乾いたらあげる位で育てやすい植物です。可愛いでしょう!

 (巻絹とも言う

2016年7月 3日 (日)

らっきょう漬け

 今年もらっきよう漬けしたよ! 我が家の畑で2年越の「らっきょう」粒は小さく不揃い、一昨年は店頭で土らっきょうを購入した。現在これを食べている。

我が家での「らっきよう」は種らっきようを購入して、植え付けから始めたものだが、1年で掘り起こすと大きいのが出来るとの事、掘り起こした株を小分けにし水洗い、形をととのえて熱湯をかけ、冷めてかららっきょ酢に漬けこみます。時々上下左右にゆすり味をなじませると2週間もすれば食べられます。なかなか手間のいる作業ですが子や孫たちが美味しいと言ってくれるのでhappy01です。 

 S015 S016

  S017





より以前の記事一覧