2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

旅行・地域

2017年10月29日 (日)

22号台風通過「事なきを得る

 21号台風と同じようなコースで北上してきていた22号台風も広戸風を吹き起こすのでは

ないかと心配したが、ほんの少し南方だったことに、急に速度を上げたことでほとんど影響

なしです。ご安心ください。

21号台風でひどく風が当たったお家では、まだ後かたずけが終わっていません。

1週間も経たないのにと心配してたんですょ!広戸風は嫌ですからね・・・

奈義のイベント「芋1グランプリー」

 奈義の町のイベント「農林業祭、恵まつり」も無事終了。

今年も「芋1グランプリー」に高円地区のかずらの会として出場し、奈義の里いも煮を会場に

来て頂いた多くの皆さんに味わって頂いた。

 小雨の降る中遠く岡山や、笠岡から来て頂いたお客さん「奈義の里いもは美味しいです

なぁー!」との声も、昨年も来たんですよ!と、有り難いもんです。芋煮した私たちもやりが

いが涌きますよ!有り難うございました。

2017年10月23日 (月)

吹きましたよ!特有の局地風「広戸風」

 超大型台風21号、昨夜10時頃では瞬間最大風速46.7メーターと報道されました。

選挙と台風の速報、停電はたびたび風はますますひどくなり、たぶん一時は46.7を超え

るか? きつく吹いていたことと思います。

 今朝起きてみてびっくりです。屋根瓦は数枚落ち、近所の墓石は壊れていました。庭は小

枝と落ち葉で見苦しい有様でしたが、でも大したことはありません。これくらいはボツボツに

片づけていきます。でも近年にない「広戸風」が吹いたんですよ!。

2017年10月22日 (日)

奈義町での21号台風は

 13年ぶりと言われる超大型台風は奈義町でも大暴れ中です。

現在午後7時10分ですが強力な雨と「広戸風」が吹き、風の弾がドーン、ドーンと我が家に

もぶち当たってきます。午後6時30分の報道では最大瞬間風速37.5メーターとか、これから

明日の明け方まで広戸風が吹き暴れそうとのことです。丹精込めて作っている野菜は多分

絶滅でしょうが、他地方のような大災害が起こらないことを願うのみです。

2017年9月19日 (火)

奈義町での18号台風は

 昨夜(17日)午後6時過ぎてくらいからかな?風、雨共にやって来た18号台風はここ2~3

年にない大きなものでした。奈義チャンネルの放送は1時間おきくらいに台風の状況を流し

てくれますので安心です。

報道された奈義での瞬間最大風速は32,6メートルでした。広戸風も吹いていたのかもし

れませんが、今朝は静かーです。何事もなかったように青空が出ています。

枝、木の葉は飛び交ってはいましたが報道される他県、地方に比べると大したことはあり

せん。今回の台風も奈義はほとんど被害無くやれやれです。ご安心ください。

2017年9月16日 (土)

台風18号 広戸風吹きそうな

 大型台風18号が岡山県を直撃しそうです。

奈義町は一昨日、そして昨日お天気は良かったのですが始終那岐山連邦には風枕はか

かっていました。強風が吹くことはなく涼しく、夜はコオロギの合唱で賑やか肌寒いです。

今日は朝から雨降り台風の影響は大いにありそうです。

 予定されていた9月17日(日) 現代美術館内での「奈義MACA観月会」は台風のため中

止となりましたし、楽しみにしていた小学校の運動会も中止とのことです。

 今回の18号台風がこの調子で北上すれば日本3大局地風と言われる「広戸風」吹きそう

で嫌な感じです。勢力衰えないかなぁー・・・。被害のないことを祈るばかりです。

2017年8月22日 (火)

奈義で地域とつながるセミナー

 奈義の「ちょいワルじいさん」と旅をしょう

 奈義町で家庭医を実践、物腰は柔らかいが、地域にとことん寄り添う熱血ドクター松下明

生、奈義町で保健師として長年働き、地域に愛される植月保健師、俳優と介護福祉士、

演劇ともいえる菅原さん達と「ちょいワル」気になる町民数名 ・・と・・

 高齢男性は介護や支援を要する状態になったとき、ディサービスなどの利用を好まずに、

家に閉じこもったり、家族に依存してしまうケースが報告されている。とのことで、

今回、たびたびの作戦会議を重ねて真剣に考えだしたちょいワルの企画が、高齢男性限

の介助付き日り旅行、その名もちょいワルの旅」、サポートメンバーの介助付きなので

気や障害があっても、男同士でカラオケと温泉を楽しむことができる。

     開催日 : 2017年9月17日(日)

     場 所 : 湯郷美春閣

           参加費は有料です。お問い合わせは 0868-20-1661

      参加しょうと思われる奈義町の住民募集中です。

    我が家の主人もちょいワルメンバーの一員、一緒に行ける人声掛けしています。

   ※奈義の「ちょいワルじいさん」は全国的に珍しい組織とのことです。

2017年8月14日 (月)

奈義のお盆です

 朝夕は涼しくなったというものの日中は暑いです。

那岐山はあいか変わらず美しい。

奈義の農地もいたるところが荒れ地となり増える増える太陽光の施設

Img_7022 Img_7029

 我が家のお盆も第2弾が帰省し、BGのテニスコートで恒例のテニスを楽しんだ。

90過ぎた婆さんも様子が見たいというのでベンチで応援、昨年までは一緒にゲームを楽し

んだ主人は、上達した孫にはついていけんと観戦でした。

Img_7025 Img_7026

今夜は町の夏祭りです。祭り広場からは音楽が流れてきます。

帰省中の友達ともお会いできますように!







2017年8月12日 (土)

奈義のお盆

 今年のお盆も例年のごとくあちこちの庭先には他県ナンバーの車が目立ちます。

いくら忙しくともやはり故郷でお盆を過ごしたいの一念でしょう。

我が家でも、第2弾、長男家族がお盆の数日を過ごします。私たちもうれしい限りです。

 今日の奈義町も日中は猛暑日、でも部屋の中はそよ風が入り冷房なんて使わなくていい

んてすょ!

 猛暑、猛暑と言いながらも暦の上では立秋も過ぎ、夜は涼しいどころか寒さを感じ日も

あります。もう秋ですょ! この前田植えしたばかりと思えるのに稲穂は垂れ下がりほん

りと色づかけた田もあります。

 自然豊かな奈義に里帰りして今年のお盆もゆっくり過ごしてほしいものです。

 夕方のウオークでは沢山の星の輝き、中でもよく知っている北斗七星は特にきれいだっ

たんです。新聞で読んだ流星も見ることができ、今夜のウオーク最高でした。

2017年8月 7日 (月)

台風5号 奈義町は

 既に10号台風は消滅してしまったのに、何とまあ5号台風の荒れること、昨夜来の報道で

はどうもこの台風「広戸風」が吹くコースを進んでいるのでは?と心配しましたが、奈義町

では時折大雨が降ったが、大風が吹くことなく、広戸風は免れた。

他地方では大雨による大災害が起こっている。申し訳ないが奈義町はこれと言う被害はな

く涼しくなったなぁーの感です。早いことに消滅してくれることを望むだけです

 我が家では仕事の都合でお盆に帰省できない娘家族が数日間を奈義で過ごし、地区の

夏祭りを楽しみ、奈義の図書館に出向き調べ物をし、「奈義は涼しかった」と、お米、夏野菜

を車にいっぱい積んで喜んで帰っていきました。

より以前の記事一覧