2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年6月25日 (日)

梅雨には入っているけど

weep 梅雨に入っても雨はほとんど降らないしさほどむし暑くもない。

我慢できるな?と思っていたが忙しさのあまり畑に行くのを数日さぼっていたらまあ驚くな

れ小さな雑草が生えている。その上、一昨日は夕方から大雨に見舞われた。

畑一面は 青々とした雑草だらけに変身、今日も午前中雨、雑草の生育は早いよ!

伸びるツルに草取りに追いつけな私、キャベツは破裂、柔らかいレタスはとろける様に腐

れ、ブロッコリーは開花です。

 野菜作りの難しいこと!weep

2017年6月 1日 (木)

京までドライブ

 京都までと、前日急に思いたち孫の顔が見たいは口実のドライブ、それも日帰りで、2カ月前には娘と孫には会っているのになァー、行くとなればお米、新鮮な野菜を出来るだけ品数多くと私はてんてこ舞いで準備をした。、思いたてば早いもので、日曜日なのにこんなものかな?車の数は少なく青葉かおる深緑の高速道路をスウ―イスイと、最高の気分でしたよ!。年をとっての遠出は心配と言う息子の気を心得てか、数回の休憩もしたが10時前には到着です。主人は家族揃っての食事がしたかった様でした。

 孫たちはセンターで打ちっぱなし、私たちは近くのモミジで有名な「光明寺」へ、紅葉のモミジも最高だけど、身体を撫でる様にそよ風になびく若々しく小枝の緑も素晴らしく、いいもんでして、上手くはないけど記念にとおさめました。

 S006 S007

 S008 S009

        S010

 娘いわく、二人子もここでお稚児さんをしたんよ!と・・・

広い境内、静かで春ならでこそ味わえた「光明寺」さんでした。

帰路はより多くの休憩もしたが、運転好きな主人はたいして疲れた様子も無く、お腹が空いたとの事、無事帰宅でした。





2017年5月25日 (木)

バラが咲いた

 ミニバラ咲いたょ!手入れが良かったのか、三色買った、赤、ピンク、黄色のバラ、

一番に咲いたの黄色です。可愛いです。

         S003

 赤、ピンクはまだつぼみです。

2017年5月13日 (土)

母の日の贈り物

 一日早く届いた母の日の贈り物、

元気であるようにと、飲む果実のお酢、「水で3~4倍に薄めてお飲み下さい。」

との事、飲むカーネーションのお酢、期間限定のいちご酢です。

 明日から飲んでみようと!…どんな味なんだろう?

 S032

 2人の子供達から毎年の事に、我が家の1人1人の記念日の贈り物、父の日、誕生日、

老の日など、と嬉しいです。

2017年1月27日 (金)

昨日はあれこれ学んだ日でした

 なぎ生活支援サポーターみつばち事務局からのお知らせを頂いたので「地域づくりと生活

支援サポーター役の役割」について、美作大学 小坂田先生の講演をお聞きしました。

 私たちがめざすのは「どんなに重い病気や障害、生活問題を抱えていても、住み慣れた

域で、最後までいきいきと暮らしていきたい!」

 「住み慣れた地域における普通の暮らしの幸せ作り」 私にできるささなのことから、私な

りにしていきますょ!

 夜は夜で、奈義町の未来づくりですよ!

「タウンプライド・グランドデザイン」(素案)ができたということで文化センター内での説明会

へ、(素案)は現実とはあまりにもかけ離れており私には理解できない!

50年先、100年先を見据えてとの「タウンプライド・グランドデザイン」より、もっと先にしな

ければ、考えなければならない事あるんではなかろうか?こんな思いをしながら聞いたの

は私けだったのでしょうか?

2017年1月14日 (土)

庭先までの積雪

Img_6747
  

 今年初めてです。庭先までの積雪 現在も粉雪が風と共に降り注いでいる。

 こんな中、何を言っても自分の思うままに、私の言うことなんぞ聞こうとしない母、「とん

ど」をするんだ!とすごいいで立ちで一人なぎ神社へ・・・もう、ほっておいとくか?

 幸いなことに現在は雪も止み太陽が顔を出し青空に、たぶん・・・無事にとんどを済ませて

帰ってくれば「わしにゃー神さんがついとりんさる。ええ天気になった!と自慢するだろう。

 Img_6748

       困ったもんだ!

 無事とんどで来たのだろう。だいぶたってから帰ってきた。やはり思った通りの言葉が返っ

てきた。歩けん、歩けんと常に言葉にしてるのによくもまあこの雪の中で・・・

聞かんぼのばあさん、私の心配も省みずに。

 

2017年1月 9日 (月)

暖かい 春ょ来い!

 成人式、一日早かった奈義町、成人の日、今日も天気は「晴れの日」とはならなかっですね!少々残念です。

 今日の那岐山頂見えることなく雲の中、小雨が降っているのか?雪が降っているのか?我が家でこたつの子守りも疲れますよ! 春よ来い!暖かい春ょ来い!です。

2016年12月31日 (土)

来年もよろしく!

 2016年も後2時間で新しい年2017年を迎えます。

おかげさまで多くの皆さんの力添えにより無事にこの一年を過ごすことができました。

来年も健康で幸せに過ごせる年になりますよう、お互いに頑張りましょう。

 私、ささやかな日記続けますよろしくお願い致します。

2016年12月25日 (日)

ああ忙しや!

 暮ともなると・・・ましてやあと数日でお正月、午前中はコミニュテイに集まり各自思い思い

に正月用のお花をいけ、午後は明日の餅つきの準備、ようやく終われば、夕食の用意をし

て私は忘年会へ、若者向きの美味しい料理とクリスマスの大きなケーキを自分の体を気に

しながらもお腹一杯頂きました。明日は都会に住む孫達に送ろうと早めの餅つきです。

白餅、豆餅、よもぎ餅、あんこ餅いろんな餅に仕上げます。

毎年美味しいと喜んでくれるのがなによりうれしいのです。

2016年12月23日 (金)

ご無沙汰いたしておりました

 機械の故障は私の力及ばずとうとう衣替え、私のブログに訪れていただいていた皆様にはご心配をおかけしました。

 この間、那岐山連邦には4,5回の積雪、庭先には1回の積雪を見ることができました。寒さは日々に増し、室内で暮らすことが多くなりつつありますが、一昨日には今年最後の山陽新聞主催の歩き収めウオーキングで、岡山駅から吉備津神社まで、約10キロを歩きました。私のウオークぼつぼつですが仲間と一緒に楽しんでいます。今年もあと少しで新年を迎えようとしています。できるだけブロブも続けていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

より以前の記事一覧