2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

行事

2017年6月17日 (土)

美作招魂祭へ

 今年も案内を頂いたのでお参りさせていただきました。

戦没者遺族およびその関係者を招いての仏神合同の「美作招魂祭」、お参りさせて頂くとな

んだか私自身も清らかな気になるんです。戦争のない日本の平和が長く続きますようにと

誰もが祈っています。

お参りの参加者も年々人数減ってきてます。周りの人みんな高齢者ばかりです。

2017年3月21日 (火)

高円地区3月のサロン

 月1回行う地区のサロンです。雨降りまたもや寒い一日でしたが、

3月は年度最終のサロン。休まずの出席者4名に皆勤賞が手渡されました。我が家の母も

そのうちの一人でした。私が都合で欠席しても、シニアーカーでの参加だったんですょ!

耳は遠く参加して友達と顔を合わせるだけのようですが、参加することに喜びを感じている

ようでして( ^ω^)・・・

 今日は2年間お世話になった地区の愛育委員さんも交代とかで、新しくこれからお世話に

なる方の紹介もあり、体操や100歳音頭など、大声で歌うなどで和やかな時を過ごすことが

できました。最初は恥ずかしかったサロンの参加も、最近2人増えうれしい限りです。

2017年2月20日 (月)

最上稲荷詣で

 那岐山麓山の駅内の山野草公園を管理しているメンバーとして恒例となった最上稲荷詣

で、人出の多いい正月や節分祭の頃を避けてのお参りです。

   S002
駐車場はスキスキ、お祓いも殆ど待つことなくして頂ける。ただ参道の露店の数が少ない

だけで、私たちは充分満足している。今年も健康で怪我なく作業が出来る事を願いお土産

の柚子せんべいや五円饅頭を頂いたのです。

 お参りをすませば楽しい食事と温泉に、これもまた恒例となったんですょ。

2016年11月 6日 (日)

町内の祭り 2つ

 今年の秋は? 何処へ飛んで行ったの? 

 S007 S008

 急に寒くなり現代美術館前の通りのケヤキも紅葉最中の様です。

今日、町内ではJAの豊年まつり、文化センターでは奈義町 生涯学習フェスティバル

祭りの梯子で忙しい一日を過ごしました。

 JAのまつりでは「こども」にとっては楽しい一日となった様です。

マスコットの「ちょリス」私も大好きです。

 S001 S002

「ひよこ」と遊び、「お絵かき」真剣でしたよ!

S006

  S003


 


2016年10月29日 (土)

那岐山麓の 恵みまつり 

S001 
 

 奈義町の「恵みまつり」無事終了!

朝から小雨模様の肌寒い一日でしたが、最大のイベントである「芋―1グランプリ」も終わり

ました。各種団体による自慢の芋煮、お越しの皆さん方に1、700食を超える数のどんぶり

を食べて頂きました。同じ里芋でも味付け、加える他の具材次第で味は変わります。

かずらの会の芋煮、入賞は出来ませんでしたが、多くの方々の出会い、楽しい一日を過ご

させて頂きました。

悪天候の中無事に終わったのが最大の喜び、奈義でも木枯らし1番の吹く寒い日でした。

2016年9月19日 (月)

高円地区の敬老会

 

 地区の敬老会へのお誘いを頂き始めて3度目,今回は西粟倉村 村営の国民宿舎[あわくら荘]での会食でした。3年目ともなり度重なる老人会へ参加すると恥ずかしいなんかもうありません。楽しく過ごさせてさせて頂きました。次々に出される料理秋の味覚美味しかったですょ!。ラジュウム成分の温泉軟かい肌触り気持ち良かったです。

 敬老会 皆さんにお祝い頂き有り難うございました。これからも健康で迷惑にならないよう頑張りますょ。

S002
               S001

 行きも帰りも台風16号の影響で雨の一日でしたが、今回の台風16号 雨、大風、奈義町特有の「広戸風」吹きそうの方が…心配


2016年8月16日 (火)

奈義町の夏祭り

 小さい町だけど活気ある町奈義ですょ!

今年の夏祭りも会場いっぱいの帰省客を迎え賑やかに終わる事が出来た。 

盆踊りに於いては、恒例となる総踊り、奈義町音頭、横仙民謡に加え新たに加わった

「なぎチョイヤッサ―」今回が初めてのお披露目 歌詞は奈義町を紹介しながらのテンポ

の速い踊り、若者にはもってこいです。

 S012 S014

 S015 S018

来年からの夏祭りをより賑やかにしてくれる事でしょう。





 

2016年8月 5日 (金)

高円地区の夏祭り

 毎年恒例となった地区の夏祭り、町の夏祭り8月14日の事前練習ともなりますが・・・

盆踊り、かき氷、冷やしそうめん、焼きそば、冷ややっこ、ジユース、飲み物 飲み放題、

金魚すくい、花火などで、高円地区の子供からお年寄りが地区の広場に集まり 花を咲か

せます特にお年寄りにとってはより楽しいお話の広場の様です。

 私は菩提寺のコンサートにも行きたいところですが、地区の夏祭りの準備に忙しくて、聞きに行けそうにありません。後日、涼しさ求めて青葉茂る大イチョウでも見に行こう・・・と

2016年6月 1日 (水)

那岐山麓山の駅施設協力協議会

 山の駅施設協力協議会、先日役場担当者と全体での視察研修に参加した。

今回視察先は10年前になるだろうか、山の駅が出来て間なしの頃訪れた場所でもあつ

た。香川県内「香南アグリ―ム」、当時の建物はあるがハウスが事務所になり、体験内容も

数多くされていた。

地形は似ているが規模は山の駅とは大違い、しかし、山の駅でも内容、規模を小さくすれ

ば似たような事も出来なくはないが難しいだろう。参考とするところ沢山あった今回の研修

でした。昼食は素晴らしい松の木があるお庭で、勿論「うどん」美味しく頂きましたとさ!

何十年振りかの栗林公園内、子供と池の鯉に戯れた昔を思い出しました。

 S014 S011

         S009_3 

 S016_2 S019





2016年5月 4日 (水)

ます釣り大会

 こどもの日にかこつけて毎年行う高円地区のます釣り大会です。

那岐山登山道入り口の蛇淵の滝下流七曲橋周辺にますを放流、地区の釣り愛好家はこ

って釣り糸を放します。

子共の数が少なくなった近年は大人が楽しむ地区の行事となりました。

 S007 S006_2_2

 今年は昨夜の大雨のために折角放流したますのほとんどが下流へ流されてしまい

釣れたのはほんのわずか、あわよくば天然のヒラメが釣れることもあるんです。

共に楽しんだ2時間ほど、小岩に当たる清流、川辺の緑は美しい。

随分緑も濃くなったなぁー・・・

 我が家の庭では、ベニドウダン、地エビネ咲き始めました。サラサドウダンは色つき

悪く数日遅れの様です。

那岐山のドウダンの開花は今月の下旬頃ではないでしょうか?

 S003 S004








より以前の記事一覧