2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

今日の那岐山

2017年12月12日 (火)

里にも雪

 昨日来降りかけた雪、今朝起きてみると我が家の前の野原は白、車の上も雪でおおわれ

ていた。道路には積もっていないが冷たく、とても寒いょ!那岐山はもちろん見えない。

降っているんだ!      見えた見えた!那岐山連邦は真っ白だ!

でも、お昼過ぎるころになると大分融けて来た。

 里まで雪が下りて来たのは今季初、明日も又寒波が続くという。もう、部屋から出ないの

年寄りには一番のようだ!

 しかし、これから晴れた日には白く雪を被った美しい那岐山連邦が日々眺められる。

私の大好きな那岐山これも又奈義に住んでる私たちの特権です。

2017年11月24日 (金)

那岐山連邦の初雪は融けけたかに見えるが

 麓から眺める限りでは雪らしきものは見えない。

19日から20日、21日と降り続いた雪は22日に降った雨で融けてしまったのだろうか?

今朝も霜は我が家の前の野原を一面白くしている。冷たい!

お昼過ぎからは暖かくなったものの暖房は必需品。暑くとも夏のほうがいい。

2017年11月19日 (日)

那岐山連邦には初雪

 昨日来、寒い!寒い!冷え込むなぁーと・・・テレビでも雪が降るという。

それにしても例年になく早い雪の報道に、ほんまに雪が降るんだろうかと半信半疑でした

が、今朝起きてみると本当でしたよ!

 那岐山連邦の那岐山、滝山、広戸仙の山並みは5合目位からは白いです。お昼過ぎても

消えることなく山頂付近はどうもほぼ一日中降り続いていそうでした。

 また暖かくはなると報道されているものの、なんだか今年は夏から冬へと秋を飛び超えて

冬に突入した気がします。我が家もストーブ、おこた、エアコンとの生活が始まりました。

 そして、今日は岡山の息子家族が主人の誕生日祝いにと駆けつけ嬉しい夕食を共にす

ることが出来我家は久しぶり賑やかな一時を過ごすことが出来ました。有り難う!

2017年9月 1日 (金)

15号台風の影響でしょう

 
            Img_7042

 昨日は青空、今日は雲の流れは速く、風枕が始終たっています。窓を開ければ突風が入

り込むこともあり、寒いと感じることさえあります。

色ついた稲をコンバインで刈り取る音がこだまします。

農繁期、忙しいとは言うものの、刈り取りからお米になるまでの間は数日しかかかりませ

ん。機械にお金はかかるものの楽になったものです。

 涼しくなり気持ちよくなった奈義では9月3日(日) 「岡山交響楽団による演奏会」が公演

れます。入場無料 午後1時30分開場、2時から開演です。場所は奈義の文化センター

 お問い合わせは奈義町文化センター お越しください。

2017年8月27日 (日)

まだまだ暑い那岐山ですが

 
Img_7033

            
            Img_7034_2

 今日午後5時過ぎの那岐山です。この頃涼しくなったとは言うものの、青空に生える那

岐山の姿を眺めることは数少なく、今年の夏はボツボツ終わろうとしています。

 今年、奈義町は全くと言うくらい台風の被害を受けることなく、実りの秋を迎えました。

たわわに実った稲穂は頭を低く下げ例年になく豊作のように見えます。

何と早いこと、一番乗りの稲刈り? 刈り取られて株だけになった田を見つけました。

 お天気が崩れると報道されてる今月末、多分ここ2~3日の内に急げ!急げ!と稲刈

りが行われるお家がありそうです。


2017年7月20日 (木)

梅雨明け

 中国地方の梅雨明けも昨日報道された。

今日、暑いことには昨日と変わりはないが、なんだかスカッとした空気が漂っている。

午前中の健康教室の行き帰り、午後のサロンの行き帰りとも、那岐山も今までとは違って

青空に映えて、山においでょ!と呼びかけている気がする。

2017年5月16日 (火)

綺麗になったょ!

 町より依頼を受けての草刈り、まる一日掛りの草刈りそれでもまだ残った那岐山麓山の

駅周辺、こんなに伸びない内に刈り取ればこれほどしんどくも無いのに・・・

愚痴を言いながらも刈り取った後の清々しさ!

S003

綺麗になったでしょう 。notenote 那岐の山々の緑も深緑と変わりつつあります。

           S001
 
 天空橋で泳いでいたこいのぼりも今年の任務を終え、勢いよく流れていた雪融けの水は

田植えの為に水路を変更されて、渓流広場には殆んど流れていません。

        緑り一杯の山野草公園美しいでしょう!

        木道上のチョウジ草が見ごろですょ!

2017年5月13日 (土)

緑ますます濃く そして・・・

 既に5月も半ばですょ!

奈義の緑は勿論の事、那岐連峰の緑も勢いを増しています。

高円のあちこちの水田は田植えが終わったお家もあるんです。

 S013 S011

山の駅の天空橋にこいのぼりが泳いで久しく、気持ちの良いものです。

 S016 S017

山野草公園内、ニリン草、イカリ草、白のヤマシャクは終わり、現在は、チョウジ草、ノハ

ナショウブが現在の見頃です。ヤマシャクヤクのピンクはようやく芽が伸び始めた位、

 S008 S009

そして、先月よりデイサービスに通い始めた母ですが、芽吹きと共にオコタの生活からも

覚めた様子、自分の畑(若い頃から手掛けていた)へセニアカーで通い始めました。

これが又すごいかっこうでの畑通いなんですょ! 

歩けん!歩けん!と言っているくせに、畑まで10分以上かかるのに、時には午前、

午後と・・・これが元気のもとでしょうか?

「行くな!」と言っても畑通い。   私は少し恥ずかしいのです!。                

S012
   














2017年4月27日 (木)

芽吹き、始まりです。

 昨日のうっとうしい雨降りとは裏腹に今日はいい天気もう那岐山には雪はないそうです。

 S006 S009

 奈義の美術館前から眺めた那岐山は、里に比べるとようやく目を覚ました感じです。4月29日は第32回目となる那岐山ふれあい大会が開催されます。お天気に恵まれますように・・・

 今日は奈義町生活支援サポーター「みつばち」の交流会に参加

民間から立ち上げた[みつばち」は、今年から奈義町社会福祉協議会に奈義町生活支援サポートセンター「みつばち」として設置されました。

「超高齢社会における地域づくり」と題しての講演もあり

         私たちの地域の暮らしは、私たちで守ります。

                    私も一員として・・・・・

       S005







2017年4月19日 (水)

那岐山の雪融け、山の駅、山野草公園では

 麓から見る限りでは昨日まで見えていた白い塊今日は目に入りません。谷間には残雪があるでしょうがね。。。。。。。。

          S030

山の駅からの眺めは

027 028

 025 S029

山野草公園内の山野草はゆっくりですが見ごろを迎えます。

 S008 S011

 S010 S009

山の駅のとれとれ野菜のバイキングは好評です。

私もお奨めの優しいお味ですょ!

S005 S007

























より以前の記事一覧